Visualizing Data

| コメント(0) | トラックバック(0)

book_vida.jpg
Visualizing Data
by Ben Fry
O'Reilly Media, Inc. Jan 2008.

データの可視化のプログラミング本で、Processingを使ったグラフ描画の詳しい解説。地図にデータをマップしたり、時系列プロット、ネットワークグラフなどの作成が具体例をもとに解説されている。
Processingは、主にwebデザイナー用のお絵描きツールだと思っていたが、この本ではデータの可視化にフォーカスしている。Processingを使っているので、javaベースのインタラクティブな図が作れて、簡単にappletを作ってwebに貼れる。

グラフはExcel等の出来合いのツールに書かせるだけの人が多いと思うが、それだと同じようなグラフしか書けない。ちょっと気のきいたグラフは、やはり自分で描画ツールを使いこなす必要があり、そのためにはdata visualizationの基礎知識は欠かせない。
この本では、データの取得、プリプロセシング(フィルタリング)、データ表現や操作感にも触れられていて、例題のソースをダウンロードして遊べるようになっている。個人的には、もう少し統計処理について書いてあれば良かったと思う。

時間ができればちょっと遊んでみたいツールである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kjc.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/160

コメントする

この記事について

このページは、kjcが2008年4月 7日 16:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「再開」です。

次の記事は「What would Darwin Think about Clean-Slate Architectures?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。