外食の幸せ

| コメント(0)

子供ができるまで「食事」一般についてあまり大変だと思ったことはなかった。
料理は好きなほうだし、あ~お寿司が食べたい!
あの店の焼肉とユッケジャンスープ~!
と思えばいつでもでかけられた。
今年の4月までは。
犬がいるから犬OKなところを意識することもあるけど、
連れていけなければ留守番でも、外につないでいる間にちょいと済ませる
なんてことも可能だからそれほど不便を感じたことはない。

しかし、子供となるとそーはいかない。

まず、産まれて最初の一ヶ月は新生児は外出できない(ことになっている)。
外食はもとより買い物もできない。
だいたい母体はへろへろで外食しようなんて気力もなかった。

朝、昼、晩、3回の献立を毎日考える&作る苦痛。
や、当たり前のように聞こえるけど
母乳のためにもインスタント食品は使いたくないし
自分の作れる献立なんてすぐ底をついて、飽きるんだなこれが・・
買い物するものをいちいち頼まなければならないわずらわしさ。
そして「外食」という逃げ場がないのはホントつらかったなぁ。

そんなわけで、ペットOKかつベビーOKのお店を探すようになった我が家。
最近は週末にお天気&タイミングが良ければ外で食事する機会が増えてきた。

今夜はカジュアルなイタリアン。ピザとパスタのお店。
テラス席なので犬と子供と一緒に。ここは2度目。

最初はOlive Barに行くつもりだったけど、広場でイベント開催中だったため
広場から遠いこちらのお店に変更。

Qちゃんは途中で起きちゃったけど、抱っこしてればご機嫌にしてたので
かわりばんこに食べればよい。前は起きれば即泣く!だったことを思えば
成長の証かもしれない。

「動き回らない今がはなよ」とは先輩ママの弁。1~3歳くらいはじっとしてないし
騒ぐしでまた外食どころじゃなくなるみたい。

ベビーシッターに預けて行くという手段もあるのかもしれないけど、
そこまでしてという気もするし。それはいよいよファミレスしか行けない!
ってな事態になったら考えることにしよう。

白身魚のカルパッチョ、サラダ、ボンゴレパスタ、ゴルゴンゾーラのピザとシンプルな食事ながら
きりっと冷えたシャンパンもちびっと飲んで、ああささやかな幸せ。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2006年8月12日 23:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「おしゃべり」です。

次の記事は「チャイルドシート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。