スイミングの最近の記事

水泳教室

| コメント(0)

11月22日(火)水泳教室の参観日だった。
プールサイドはミストサウナのように蒸し暑い。
プールに入る子供達にはこのくらい暑くないと
冷えちゃうんだろうな。
しかし普通に服着てる親は鼻血が出そうに暑い。

普段観覧席からだと自分の子供を判別できるかどうか怪しいけど
(全員同じ格好なので遠目だとゴーグルぐらいしか判断材料がないため)
学期に一度の参観日はパチリ。

2011112214540000.jpg

年少の秋から始めたからちょうど一年になる。
だいぶ身長も伸びたけど、同じサイズの水泳着。
お尻の大きさは同じままで手足が伸びたかんじ。
うらやましー

水泳の夏

| コメント(0)

長らくサボっておりましたがブログ再開します~

今年の夏は、異常に暑かった。連日の猛暑にへとへとになった日々もようやく
9月中頃の台風の到来とともに涼しくなり、お彼岸を過ぎて寒いくらいの気候になった。

さて、この夏の思い出となるキーワード、それは、水泳!

夏休みに入ってすぐの沖縄旅行に始まり、7月の最終週に夏の短期水泳教室に通ったことが
きっかけになり、プールにおでかけや水遊びが大好きになった。

水泳教室の様子。初めての子供たちとすでに水泳教室に通っている子供が
混じっていくつかのグループに分かれて指導を受ける。
Qちゃんのグループはこの日3名。

初日から腕浮輪をつけて泳いでいる。
最初は全員手をつないで。

P1030426.JPG

次からは一人一人先生と水の中を往復する。ほかの子が泳いでいる間は
おとなしく水辺に座って待つ。

浮輪なしで手をつないでみたり、バリエーションは
いくつかあるが、基本的にマンツーマンでの指導できめ細かい。
一時間の教室が終わると、子供たちはシャワーを浴びて
サウナのような乾燥室に入れてもらい、バスタオルを巻いて出てくる。
初めてのプールでも怖がらずに5日間通えたのは
こうした手厚いケアのおかげかもしれない。

あと、通路が山手線の線路に面していて電車が見えるっていうのも
良かったかも。

P1030474.JPG

水泳教室が終わって、「水泳もっとやりたい!」という。
「じゃあ年中さんになったら水泳教室に入ろうか」と聞くと
「秋からやる!」と、やる気満々。
なので、幼稚園の近くの水泳教室に通うことにした。

すでに3回目行ったけど、9月スタートの子供たちは
まだ水慣れの段階なのでほとんど水遊びといった風情。

もしかすると短期で行ったこのスイミングクラブのほうが
指導は行き届いてかもしれない。

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちスイミングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお絵かき教室です。

次のカテゴリは体操教室です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。