スキーの最近の記事

春のクロスカントリー

| コメント(0)

春休みに入ってすぐの週末
戸隠にスキーに行ってきた。

戸隠山をバックに。素晴らしいお天気。
今年の戸隠スキーもこれが最後。

IMG_8241.JPG

チューさんも雪で走り回る。

日曜日はキャンプ場の広い野っ原を
クロスカントリースキーでお散歩。

お天気も素晴らしく、チューも走り回れて大満足な春スキーでした。

IMG_8240.JPG

また次のシーズンまで雪とお別れだね。

東京で積雪

| コメント(0)

東京で雪が降った。

こんなに積もったのは久しぶり。

兄ちゃん朝から張り切って雪だるまを作りました。

IMG_8101.JPG

オラフ風?

新年の雪国

| コメント(0)

新しい年を迎え、実家訪問。

今回は新しい家族が増えた姪のところも訪問。
いとこの子供は何と呼ぶのか?わからないけど
赤ちゃん可愛い~

niigata2.JPG

おばあちゃんも元気でした~

IMG_7956.JPG

新潟から戸隠へ。

信濃町から山道に入ったところで鹿に遭遇。

鹿を見たのは初めて。
しばらくこちらの様子を伺った後森の中に走って行きました。

IMG_7957.JPG


今回はフランススキー学校の大人のクラスに入り
私と一緒にレッスンを受けました。

IMG_8010.JPG

チューちゃんは靴下を履いてお散歩。

IMG_7994.JPG

つま先が細くてちょっと笑える・・・

羊のような(笑)

戸隠連峰をバックに。

IMG_8002.JPG

雪の中を走り回って大満足なチューなのでした。

戸隠の連休

| コメント(0)

3月の連休に戸隠へ。

この連休はフランススキー学校のイベントが例年開催されている。
スクールで6年ぐらいお世話になっているけど今回初めての参加。

土曜日はポールレッスンに3人で参加した。

IMG_6707.JPG

ポールは初めての兄ちゃんと私。
結構急な斜面でコースが設定される。

ポールの設置もお手伝い。

IMG_6708.JPG

4年生になるとこんなこともできるようになるんだねぇ。

IMG_6712.JPG

レッスンしてくれた佐々木常念(ささきじょうねん)先生と。
SIAのトップスキーヤーです。

IMG_6705.JPG

チューバッカも雪は大好き。

IMG_6651.JPG

次の日はクロスカントリースキーで森の中を散策しました。

IMG_6757.JPG

ガイドの曽根崎校長先生が木のことをいろいろ解説してくれます。

IMG_6759.JPG

すばらしいお天気に恵まれて楽しい一日でした。

IMG_6761.JPG

おまけ。雪の中を走るチューさん。

ニセコでスキー

| コメント(0)

年末はニセコにスキーに行ってきた。

我が家が滞在するのはいつもアンヌプリのノーザンリゾートホテル。
ニセコの一番奥なせいか人も少なくてなんだか落ち着く
山小屋風のホテル。温泉ができ、さらに露天風呂ができて
ますます使い勝手が良くなった。

着いた日はナイター。
お天気も良く冷え込みもそれほど厳しくなかった。

IMG_6350.JPG

やはり北海道。

パウダースノーで上手になったような気になります。
人も少なくて気持ちよく滑れます。

IMG_6382.JPG

お天気にも恵まれて5年ぶりかな?
北海道スキー楽しみました。

軽井沢

| コメント(0)

軽井沢スキー

毎年一度はお友達と来る軽井沢スキー。
今回は新幹線でやってきました。

IMG_4809.JPG

前の週に雪が降ったため新雪さらさら。
お天気にも恵まれてコンディション最高でした。

IMG_3742.JPG

正面に見えるのは浅間山。

初のスキーキャンプ

| コメント(2)

3月26日から3泊4日でスキーキャンプに参加させた。

荷物は事前に宿へ往復宅急便で送り、26日の朝はお昼のお弁当と
水筒、おやつを持たせて上野駅へ。長野新幹線に乗るためだ。

なぜ東京駅じゃないのかというと、東京駅には集合に適したスペースが
乏しいらしい。こども100人、先生30人。それに保護者が100人以上
集まっても、他の乗客に邪魔にならない場所なんて、確かにそうそうない。
でもあるのだ上野駅の新幹線乗り場には。驚きの広大なスペースが。

集合場所で班の先生にゼッケンをもらい、ここでお別れ。
本人へっちゃら。じゃあねバイバイ~

skicamp.jpg

なんてったって初めての長野新幹線だもんね。
行ってらっしゃ~い。

キャンプの様子は、毎日先生のブログや宿の動画にアップされている。
自分の子供が写っていなくてもみんな元気にやっている様子が
わかるだけでもありがたい。便利だなぁインターネット。

さて子供がいない間、お父さんと外食したり友人と会ったり、
問屋街散策したり、美容院へ行ったりしているうちに
あっという間に過ぎてしまった。

お迎え当日は美容院へ行き、お昼は駅の近くでラーメン。
季節限定の「えび塩ラーメン」というのがある。
おいしそうじゃないか。

えび塩ワンタン麺

pukapuka.jpg

味玉もトッピング。
えびの旨みとコクが美味しい~
上に乗っている青菜のようなものは菜の花。
春らしい一杯だった。あ~満足!

午後はお迎えの時間まで仕事。
これが終わるとしばらく仕事は受けていないのだ。うしし。

子供達は5:26着の新幹線で到着予定。
お父さんも来てくれた。待っていると、見えてきた引率する先生の
黄色いウインドフレーカー、続いて子供達。

うわ~~先生達(男の)みんなパンダ焼け!
1日雪が降っただけで、あとの3日は毎日ピーカンだったそうだ。
一人ひとり、担当の先生から簡単な報告を受けて解散した。

子供はかなーり疲れた様子だったため(帰りは寝ちゃってもいいように)
早めに食事をしようってことで上野駅からすぐのところにある
中華料理のお店に行ってみた。
上野に行くと言ったら美容院の人が教えてくれたのだ。
大きな餃子で有名なお店らしい。「昇龍part2」

個人的には餃子は小さめが好みだけど、これはこれで中身たっぷりジューシー
皮はもちもちパリパリでおいしかった。

2012032918120000.jpg

ちべたい生ビールに焼きたての餃子、胃にしみるぅ~

Qたろはここでもせっせと絵を描いていた。
スキーの話もぽつぽつ語りながら。

先生の申し送りによれば、初日はホームシックになって
メソメソしていたらしい。それはそうだよね。知っているお友達はゼロで
参加したんだもんね。でも次の日からは、雪遊び、風呂、メシ、寝る(笑)を共にするうちに
同じ班の子とも仲良くなり、元気に遊んでスキーもたくさんやらせてもらったようだ。
帰りの日は「帰りたい、でも帰りたくない!」と言っていたそうな。

よかよか。

今回のキャンプは、雪合戦、雪だるま作り、ソリに、とにかく同年代の
子供達と一緒だからこそ楽しい雪遊びをたっぷりして欲しかったんで
スキーは二の次と思っていた。

だがしかし・・
スキーも小学生に混じってリフトどんどん乗ってガンガン滑ったとのこと。
年中はリフトに乗らない前提だったためリフト券の手続きなかったんだよね。
こんなことならしておけば良かった。毎日小学生に負けじと滑ったらしい^^;

いずれにしても、お泊りもスキーも「楽しい」というイメージを持って
シーズンが終われたのは嬉しいし、何より怪我も病気もなく(103人の子供全員!)
帰ってきてくれたことがすばらしい。使った医療品はバンドエイド4枚だけだったそうだ。
先生方の手厚いサポートにアタマが下がる。ありがとうございました。

ちなみに電車に乗ってすぐ居眠りしたのは私のほうで・・・
日中何もしてないのに変だなぁ(^^;

日曜日。雨は上がったけどお天気はいまいち。ガスに包まれた戸隠一帯。

温かいので道路の雪は溶けてびしょびしょ~

今日はフランススキー学校はチャンピオンカップという大会を
するので、レッスンはお休み。
たまには(というか初めて)SAJのレッスンでも受けてみるか~と
行ってみると、さすが日曜日。
もう一般は一杯で受け付けてもらえなかった。

キッズはまだ入れるとのことなので手続き。昨日は雪遊びを
タップリして満足したQたろ、スキーもしたくなったらしく
素直にレッスンに参加。

ということで、とても久しぶりにお父さんと一緒に滑る。
たまにはいいやね~

しかしガスっていて雪面の遠近感も危ういかんじだし
見通しがきかない。雲の中でスキーしているみたい。
湿った重い雪だから足にもくるし。

ついつい「やなぎ庵でお茶にしよっか」になってしまう私達。
お茶と言いながらホットワインなんだけど。

Qたろも午前、午後とスキーレッスンを終えて、スキーも
雪遊びも満喫した一日だった。

スキー場のキャラクター「とがっきー君」と記念撮影。
一日2回くらいゲレンデにお散歩に出るらしい。

PQ3180151.jpg

そして何と、日曜日の夜雪が降った。
しかも冷え込んだのでふわふわの新雪が10センチほど。

この素晴らしいお天気。
前の日も一緒にレッスンを受けた男の子。すっかり仲良しになって
山頂で一緒に雪遊び。

P3190174.JPG

スクールではスキーだけでなくお友達と雪遊びすることも大切に
しているらしく、みんなで雪合戦したり楽しそうだ。

今回のスキーでは飛躍的な成長があった。
何と初めてリフトに一人で乗ったらしい。
本人もとても誇らしげだったし、できたことの喜びが
言葉や行動にも現れていた。

これがスキーをしている時の様子。

先生の後ろに付いて着実にターンするQたろ。
もう一人の男の子はターンができないらしいのと
先に行きたいのですぐ追い越しをかけてくる。

この二人、お互いマイペースなところも似ていてなんだか仲良くなったらしく
スクールが終わってからも一緒にキッズパークで遊んでいた。
一緒に遊ぶというよりもそれぞれ好きなことしてたみたいだけど。

宿までスキーで降りてきてから、森の中をスキーで歩きまわっている様子。
私はO次郎を連れてスキーブーツでお散歩。

雪が多いことと、今の時期だからこそできる雪の中のお散歩。
一日滑って、キッズパークでソリで遊んで、さらにこんなお散歩ができるなんて
体力ついなた~と思う。

春スキー初日

| コメント(0)

3月17日~20日、今シーズン最後のスキーに行ってきた。

土曜日は朝から暖かくて、天気予報は雨。
標高の高い戸隠はかろうじて雪が降っていたけど
とてーも湿った雪で、それも昼には雨に変わった。

午前中はフランススキー学校に入ったものの、
午後はキャンセルになってしまった。
キッズクラスはないためQたろはSAJへ。
でもお父さんと滑る!と言って午前中は一緒に
滑っていたらしい。

お昼を食べた後、午前中ほとんど滑れなかったお父さんに
滑りに行ってもらい、子供の相手は私が交代。

しばらくレストハウスでお絵かきしていたけど
雨が降り止む様子はない。ますますガスって雨が強く
なっているようだ。荒れ模様のお天気。

2時を回った頃、そろそろ宿に帰ろうかと腰をあげようとすると

「まだ!帰らない!ソリがしたい!キッズバークで遊ぶ!」

う。この言葉を恐れていたのだよかーさんは^^;

雨が降り止む様子はないし、めんどくさいなぁ・・・・と思いつつ
行きましたよ、1時間ぐらい雨の中。

2012031714590000.jpg

気温が高いと子供も手足が冷たくならないから、遊ぶ遊ぶ。
ケーキ屋さんごっこにもお付き合いしました。エライぞワタシ。

2012031715160000.jpg

富士見パノラマリゾート

| コメント(0)

2月24日、お友達と日帰りでスキーに行ってきた。

場所は中央道の諏訪南で降りてすぐのところにある
「富士見パノラマリゾート」。
小淵沢の一つ先で、東京からのアクセスは良い。

お昼頃に着いてまずはレストランへ。
ラーメン750円。これが以外に美味しかった。
高速のサービスエリアで食べるのよりクオリティが高い。
子供達もおいしい!とたくさん食べていた。

この日は晴天。外に出るとぽかぽかと温かく春スキーの陽気。
当然雪も重くなるけど、うまく滑っていた。

向こうに見える山の峰々は八ヶ岳。
滑って下に降りて、行きたがっていたキッズパークへ。
これが3時頃。結局閉店時間の4時までたっぷり遊んだ。

このスキー場、山頂までゴンドラで上がれるのだが、一度上がって後悔した。

子供が滑れるような迂回路のない一枚バーン。
かなりの斜度がありしかもカリカリと重い雪の繰り返し。
そこをボーゲンで子供を抱えて滑るのはかなり大変だった。
膝が笑う笑う!大汗かいた。母二人、汗だく。

スキー場を後にして、麓にある立ち寄り湯で汗を流した。
ああシアワセ。

検索してちょっと美味しそうな洋食屋さんを見つけたので行ってみることに。
街頭もない真っ暗な雑木林の田舎道に入るとそこには一軒家のレストランが。
周りは真っ暗。ポツリとレストランの灯りだけがともっている。

す、すごい雰囲気のある場所である。
この店が「山猫軒」という名前だったら、「注文の多い料理店」が大好きな
Qたろに大いに受けたに違いない。

お店の名前は普通。「飯屋」と書いて「ままや」と読む。

original.jpeg

子供達には「オムライス」を取り分けで注文。
大人は「地鶏焼き」と「ハンバーグ」にご飯と味噌汁。

オムライスは、上に乗っかったオムレツに切れ目を入れると
ふわふわの玉子がとろ~っとご飯の上に広がる。

omuraisu.jpg

この一皿を二人でぺろりと平らげ、白いご飯を分けてあげたら
それも平らげた。ハンバーグも一口。
休憩もせずにたくさん遊んだからね。

ちなみにこちらがQたろお気に入りの本。

P2270127.JPG

宮沢賢治ファンの大人向け絵本というかんじの内容だけど
子供にも面白いらしい。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.2.6

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちスキーカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは戸隠です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。