海外の最近の記事

サンタ・カタリナ島

| コメント(0)

ロングビーチから船で1時間ほどのところにある
サンタ・カタリナ島訪問。

IMG_7393.JPG

街は小さくてどこにでも歩いて行ける小さなリゾートアイランド。

アメリカとは思えないほど治安も良い。

IMG_7396.JPG

お散歩の後は桟橋で乾杯。

IMG_7401.JPG

レンタサイクルで島内を散策できます。

IMG_7418.JPG

IMG_7420.JPG

カヤックで海の探検も行きました。

IMG_7437.JPG

桟橋近くにあるレストラン Blue Water

IMG_7447.JPG

さすがにお魚が新鮮。
フィッシュ・アンド・チップス
ムール貝のワイン蒸し
カニとアボカドのサラダ
どれも美味しかった。

IMG_7408.JPG

タワーオブテラー克服

| コメント(0)

5年ぶりにやってきましたカリフォルニアアドベンチャー。

IMG_7347.JPG

後ろの建物は前回来たときに間違えて乗ってしまった
「タワー・オブ・テラー」だった建物。
私は乗らなかったから分からないんだけどかなり
不気味で怖いお話だったらしい。
建物を見る度に泣いてしまうくらい・・・

この春に前面リニューアルして
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」という
宇宙を冒険するストーリーになっていた。
良かったねぇ、克服できて。

次の日はお友達とディズニーランドで
カリフォルニアスクリーミング(絶叫系ジェットコースター)
に乗ってこちらも克服できました。

IMG_7367.JPG

最後に魚と一緒に捕獲されました。

タスマニアの旅(犬舎訪問)

| コメント(2)

タスマニア二日目はいよいよ旅のハイライト。
ワンコに会いに行って来ました~!

ローンセストンから車で 30 分ほどの
Midland Highway 沿いの自然豊かな場所で
犬達はのびのびと育てられていた。

こちらが今度我が家に来るチューイ。

DSC01655s.jpg

(おうじろの次は、コタロウ、フクタロウと
いろいろ考えたけどやはりスターウオーズに
出てくるチューバッカとそっくり!なので当初の
予定どおり愛称のチューイと呼ぶことになりそう)

子供の抱き方は握りしめ過ぎたり
落っことしそうだったり不安定なのに、
とっても大人しくて長い時間でも
じっと我慢して抱っこされていた。
ビチビチの捕れたてマグロのようだった
おーちゃんでは考えられない従順さ!

ドゥードルという犬達は全体的に
フレンドリーな子が多い。
もちろん部外者の私たちをみつけて
吠えながらぐるぐる走り回る犬もいたけど
それだって「ワタシと遊ばずにここを
歩いてもらっちゃ困る」と言わんばかりなかんじ。
とにかく人が大好きなのだ。

もちろんそれは性格的に良い犬を繁殖犬として
注意深くセレクトしている結果であり当然とも
言えるのだろうが、さらに、育てている人たちの
献身的な世話によるところがとても大きいと感じた。

何しろ、生まれるとすぐに、なでて、抱っこして、
キスして、大人しくしていると
優しく耳元でいい子だねと語りかけてやる。

耳、パッド、お腹、マズル、クチの中など
犬が敏感に反応する部分も含めからだを
すみずみまで触ってやり、触られることは
幸せなことなんだと教えてくれるのだ。
だから耳掃除や爪切り、歯磨きを
嫌がらない犬になる。

これを毎日、飼い主の元に出発するまで
愛情たっぷりにすべてのパピーに
注いでくれている。

毎日のように誕生するパピー達すべてに
その愛情と手間と暇をかけるというのは
並大抵のことではない。

ここの出身犬が良い犬だと言われる
理由がよくわかる。
犬を愛してやまない本当に素敵なファミリーだ。

遊んでくれそうな人がいればすかさず
集まるパピー達。小さなしっぽが
千切れんばかりに嬉しそうだった。

DSC01660s.jpg

犬について説明を受けている間も
自由に歩き回るコが次々と挨拶にやってくる。

足元にいるのは「チャチャ」。
息子をいたく気に入った
ようでずーっとついて回っていた。
この犬舎のオーナーの奥様リズ(左)と
お嬢さんのリサ(手前)。

IMG_1289s.jpg

犬舎の案内はリサがしてくれた。
こちらは昨日生まれたばかりで
生後1日にも満たないパピー。
お父さんはチューイと同じ Tiger だそうだ。

IMG_1306s.jpg

Tiger はとてもおとなしい
落ち着いたお父さんだった。
一緒にいる犬達が来客だ来客だ!
と大騒ぎしているのを横目に、
毅然と立っていて小さいからだながらも威厳の
ようなものを感じた。
(ただぼんやりしていただけかもしれないけど)

顔が影になっちゃっているけど手前の
茶色いのが Tiger、2匹向こうのクリーム色で
はしゃいで宙に浮いている
ちっちゃいのがお母さんの Buttons。

DSC01666s.jpg

母さん、うれしすぎてフェンスの下の土を掘った
隙間からすきあらば出ようと試みていると
「Buttons!」とリサに叱られて鼻を引っ込める姿が
愛嬌があって可愛らしかった。

私の子供をよろしくね。と言ってくれているような
歓迎ぶりだった。

リサが抱っこしているのは一緒に生まれた女の子。
何とこの妹パピー、日本にもうすぐ旅立つ
のだそうだ。もしかしたら兄妹で日本で
再会できるかもしれない。
そしたらまた遊ぼうね。

IMG_1302s.jpg

Tiger 父さんと Buttons 母さんの
静と動の2匹の性格がブレンドされて
チューイとその兄妹達は優しくて
愛嬌のある子に育ちそうだ。

(つづく)

タスマニア島へ日本からの直行便はないため
シドニー経由で州都のホバートに入る。
成田を夜8時に出発して約9時間でシドニー到着。
荷物を受け取り入国審査を済ませて国内線に
乗り換えて1時間ほどでホバートへ。

IMG_1256.JPG

到着した3月31日はタスマニアではもう秋。
まだ夏時間で2時間日本より早い。
気温はちょうど日本と同じようなかんじで快適だった。
ちなみにオーストラリアはビザが必要なので
ETAS申請しておきましょう。

犬舎はホバートから車で北へ3時間ほどの
Launceston(ローンセストン)という町の近くにある。
レンタカーを借りていざ出発。

IMG_1260.JPG

ハーツは運転免許の翻訳サービスを提供していて、
日本であらかじめ翻訳を依頼しておくと国際免許を
取得しなくても海外のハーツで運転が可能なため
とても便利。アメリカ、オーストラリアでは有効でした。

DSC01628.JPG

IMG_1343.JPG

空港を出てまもなくするとすぐにこのような牧草の
風景が広がり、どこまでもどこまでも続く。
タスマニアはワインも名産の1つでワイナリーも多い。
ひつじ、ぶどう畑、ひつじ、ぶどう畑。
DSC01629.JPG

お昼ぐらいに Ross(ロス)という小さな町に差し掛かり
お腹が空いたのでランチタイム。

ビーフステーキのパイとソーセージのパイを買って
ちょっと一休み。こじんまりしたパン屋さんだったけど
熱々のパイと濃いコーヒーは美味しかった。

DSC01632.JPGDSC01631.JPG

可愛い郵便局の建物。テーマパークみたい。
タスマニアではどの町に行っても郵便局は可愛かった。

DSC01633.JPG

Ross Bridge。歴史のある美しい橋。

DSC01636.JPG
DSC01635.JPG

午後3時、ローンセストン郊外にある宿に到着。
ワイン畑が広がる丘陵地の湖に面したとてものどかなロッジ。

DSC01646.JPG

フロントもレストランも何もなく、サービスの係のおじさんが
必要なことがあれば来てくれるスタイルでちょっと驚いたけど
キッチンとリビングは広く車で5分ほどでスーパーにも
買い物に行ける便利な場所だった。

DSC01643.JPG

お部屋は二部屋のみ。
ランドリーも完備しているため
別荘に滞在する感覚で利用できる。
そして高速の Wifi。これもありがたかった。

部屋からの眺めはこんなかんじ。

DSCN0242.JPG

IMG_1275.JPG

夏休みの旅行

| コメント(0)

夏休みも今日が最終日。

夏休みに入ってすぐにパラオへ行ってきた。
日本と同じ時間帯で真南に成田から直行便で4時間半。
週に2便しか飛んでなくて、ちょうどタイミング良く
火曜日出発ができることもあり
今年は沖縄から行き先をパラオに変更した。

こういう海と空を期待して行ったんだけどなぁ・・・・

beach.jpg

あいにくと低気圧の影響で滞在中のお天気は今ひとつ。
雨季だからスコールも半端ない。

なにしろパラオは台風が生まれる場所。
台風の赤ちゃんがパラオの海で生まれて
発達しながら沖縄に向かって行くんだそうだ。

でものんびりしたビーチリゾートは沖縄とはまた違う
良さがあった。日本の7倍の紫外線と聞いて
心配していたけれど、薄曇りのお天気で
むしろカラダには優しくて良かったかもしれない。
白い砂浜が広がるプライベートビーチは
朝夕のお散歩も気持ちよく。

DSC01448.JPG

何と言ってもこの旅でやりたかったこと。
イルカと泳ぐ!
これ、楽しかった~~

DSC_1783.JPG

インストラクターの指示にしたがって
すい~っと泳いでくるイルカ。
かわい~~~
弾力のあるゴムのような手触りの身体を
なでたり、一緒に海に浮いたり。

DSC_1804.JPG

次回機会があったらライフジャケットしないで
潜ったりして遊びたいなぁ。
体力つけておかねばだ~

泊まったホテルのコテージは
海に面したお部屋でとてもきれいだった。

DSC01451.JPG

なぜか夕方になると遊びに来る猫。
きれいな飼い猫ですごく人懐こい。
子供に撫でさせてくれるなんて寛大な猫だ。

P7170049.JPG

シーカヤックとシュノーケリングでお世話になった
インストラクターのREIさん。

DSCN0085.JPG

何と、ダイビングショップに転職する前は
グラフィックデザインをやっていたそうで、
スターウオーズ好きな息子のために
ジェダイのポーズで写真を撮って
ライトセーバーをつけてくれた。
(息子が持っているのは曇り止めスプレー)

81b8c989.jpg

ちなみにREIさん所属のショップのブログはこちら


カヤックでマングローブのジャングルを探検したり。

DSCN0048.JPG

プールでもたくさん泳ぎました。

DSCN0089.JPG

楽しい旅でした

DSCN0093.JPG

おしまい

LA

| コメント(0)

アナハイムからロサンゼルスに移動して、友人宅の近くのホテルに滞在。
ビバリーヒルズにも近い(行かなかったけど)、閑静な住宅地に隣接した便利なホテルだった。

ロサンゼルスはたぶん20年ぐらい前に観光で来て
ハリウッドとユニバーサル・スタジオに行ったことがある。それ以来。

ロサンゼルスでのハイライトは自然史博物館訪問。
ダイナソーエンカウンターという、恐竜が博物館の中を練り歩くのに
遭遇できるというところに行くことだったのだけど、残念なことに
週末しかやっていなくて遭遇できなかった。

恐竜が好きならとまずは友人に勧められてペイジミュージアム
(Page Museum La Brea Tar Pits)に訪問してみる。
しかしここの博物館は氷河期以降に現地のタールの沼から発掘された
動物の化石が紹介されているのみ。
マンモスやサーベルタイガー、コンドルなど、実物大の模型が再現されていて
かなりリアルだった。

DSC00392.JPG

でも子供にしてみると「恐竜はどこなの?」
そうだよねー
ってことで、結局自然史博物館まで足を伸ばすことにした。

恐竜コーナー新設!とノボリには書いてある。期待は高まる。

IMG_0207.JPG

ペイジミュージアムの入館券を見せると割引してもらえた。
かなり広いスペースを使って恐竜の展示がしてあって圧巻だった。

DSC00400.JPG

意外だったのは、どちらの博物館も駐車場が有料だったこと。
アメリカ西海岸といえば車社会。駐車場は普通無料なんだけど
都会だから?ペイジミュージアムでは9ドル、入館券を見せると2ドルのリファンド。
自然史博物館では10ドルでリファンドなし。結構高かったな。

最後は友人家族と食事をして楽しかったアメリカ旅行もこれでおしまい。
超アメリカンなパンケーキの朝食の写真を撮り忘れた。残念!

最後にホテルのプールでひと泳ぎ。

DSC00404.JPG

芝生でティラノ君撮影会。

DSC00412.JPG

帰りの飛行機ではディズニー・チャンネルのビデオを片っ端からみていた。
行きの飛行機では英語しかなくてつまんない~!と言ってたのに、
英語を聞くことにだいぶ慣れたのかな。
それとも英語の番組が観られないから諦めたのか、けたけた笑っていた。

DSC00417.JPG

楽しい旅で良かったね。
そして帰りの便もA380だった。やっぱ巨大。

IMG_0211.JPG

おしまい

Anaheim Disneyland

| コメント(2)

アナハイム滞在の目的はディズニーランド。
東京でも行かないのに(笑)
ここでお友達家族と合流した。

アナハイムのディズニーリゾートは
ちょうど東京のディズニーシーにあたる「カリフォルニア・アドベンチャー」と
「ディズニーランド」の2つのパークがある。

初日は朝7時に起きていざ人気アトラクションカーズランドへ。
なんて早起きでしょう。
ディズニーランドホテルに泊まると開園の8時よりも1時間早く
入場することができるという特典がある。

カーズランドはまだ東京にはないらしい。
7時半にならんだ時点ですでに50分待ち。
やはり日曜日。混んでいる。
でもならぶかいのあるなかなか楽しい乗り物だった。

P8270487.JPG

1回乗って近くのカフェで朝食タイム。
子供用のパンケーキもカーズ柄に焼いてある。

P8270490.JPG

このあとファストパスでもう一度カーズへ。
ここまでは非常に順調な滑り出しだったのだが
このあと、失敗したのが「タワー・オブ・テラー」に子供を乗せたことだ。

私はコワイ乗り物ダメなので「お母さんコワイから行かないよ」と言ったのだが
本人サンフランシスコの赤い路面電車に乗るつもりだったらしい。
お父さんとお友達のパパと男三人で行ってしまった。

お友達の女の子とママ達は三人でミッキーマウスクラブハウスショーへ。
こちらは子供向けの楽しいショーで、ミッキーマウスクラブハウス、
おたすけマニー、リトル・アインシュタインなど、おなじみの
キャラクターがたくさん出てくる。

ショーが終わって男達三人と合流すると
それはそれは怖かったらしい。

エレベーターのヒモが切れて落ちるというアトラクション。
昔そのエレベーターで家族が死んだという設定。
ひえ~とてもファンタジーの世界ではない。

このビルがまた確かに不気味なんだけど、大きいもんだから
パーク内のどこに行っても視界に入ってしまう。

t_of_t2.jpg

このあとトラウマのようになって思い出しては怖がり
ディズニーランドなんてダイッキライ!
というまでになってしまった・・・トホホ
かなり重症かも。

「じゃあ東京ディズニーランドに行こう。ね。」と(心にもないことを)
言って慰めたりしてみたけど。
恐怖はかなり根が深い様子。

なんて話を東京に戻ってから友達にしていたら
実は東京ディズニーシーにもタワー・オブ・テラーはあるらしい。
早速ホームページでチェックしてみたけど建物はぜんぜん不気味じゃないから
乗りさえしなければ大丈夫(気が付かない)と思われる。

さて、ディズニーランドでのお天気というと
3日目のサンディエゴまでは曇りがちで肌寒かったけど
ロサンゼルスに来てからというもの、毎日晴天で暑い暑い。
お昼はメキシコ料理にビールが美味しい~ぷはぁ~~

ディズニーランドダウンタウンで「ビルド・ア・ベア」に挑戦。

PQ8270500.jpg

数十種類のぬいぐるみの中から自分の好きな動物を選び、ワタを入れてもらう。
息子はティラノザウルスを選択。

腕には動物の声も入れておき、手を押すと鳴くようにできる。
洋服や靴を選ぶこともできる。オリジナルのぬいぐるみ作りだ。

ワタの量も調整できるので、ふわふわが好きなら少なめに、しっかり目が
好きならいっぱい入れてもらえば良い。

できあがるとオリジナルのリュックに入れてくれる。
このあと旅行中はどこに行くにも「ティラノ君」を連れて歩いていた。

P8270518.JPG

次の日は「ディズニーランド」へ。
こちらはあの建物が見えないから安心。

ニモのサブマリン、イッツ・ア・スモールワールド、
ウエスタン鉄道、ビッグサンダーマウンテンなど、
無難な乗り物で楽しい時間を過ごした(ホッ)

背後にある「マッターホルン」は新しいアトラクションらしい。
かなりスリル満点と聞いていたので乗らなかった。

P8280556.JPG

こちらはホテルのプール。
スライダーが2種類と小さい子供用の滑り台が1つあり
子供たちはかなり楽しんでいた。

DSC00311.JPG

ディズニーランドホテルの部屋はいろんなところにミッキーがいる。

洗面所のライトとか

P8280540.JPG

お風呂の蛇口も

P8280542.JPG

シーツも織柄がミッキーだった。

ベッドの壁にはシンデレラ城の木彫りのボードがあり
花火のライトアップができるようになっている。

P8280544.JPG

お昼過ぎまで遊んでディズニーランドにさようならした。

ロサンゼルスへつづく

San Diego から Anaheim へ

| コメント(0)

アメリカ 3 日目

時差ボケで朝はなかなか起きられず・・
前日の夕食で手付かずだった持ち帰りのハンバーガーを
電子レンジで温めてみんなでかじる。
ホテルの部屋はリビングにキッチンが付いていて便利だった。

ホテルをチェックアウトして今日はアナハイムへ向かう。
ホテルから5分ほどのところにショッピングモールを発見して
まずはスターバックスでコーヒー。
子供はジュースとバナナ。

IMG_0190.JPG

ロサンゼルス方面に向かう途中のカールスバッドという街に
レゴランドがある。ちょうど昼くらいの時間でハイウェイから10分足らずと
立ち寄りやすいため行ってみた。

DSC00283.JPG

日本にも最近レゴランドができて6月に連れて行ってもらい
とても楽しかったらしい。ここは野外のテーマパークになっている。

広大な駐車場のサインがレゴブロックでできている。これはD区画。

P8260479.JPG

レゴでできた象さん。

DSC00285.JPG

レゴで作られたボルボ。すごい。いったいいくつレゴがいるんだろう。

DSC00291.JPG

DSC00292.JPG

歩いていると道端にこんなのも立ってる。
チューバッカとR2D2

P8260465.JPG

レゴ型ボート。アクセルを踏んで進み舵を取るのは結構難しかったらしい。

P8260461.JPG

ニューヨークのセントラル駅。街や地下鉄もかなり忠実に再現されていた。

P8260472.JPG

レゴランドを後にしてアナハイムへ。ハイウェイ運転中。
緊張しております。

DSC00298.JPG

そうそう。借りた車はメルセデス。
長距離運転するにはとても安定していて快適だった。

DSC00237.JPG

(レゴではありません)

4日目へつづく

San Diego

| コメント(0)

8月23日から1週間、アメリカに行ってきた。

前回の海外旅行といえば、子供が1歳の時のハワイだから
もう5年ぶりということになる。

久しぶりだといろいろなことが変わっていてまるで浦島なきもち。
とりあえず子供のパスポートが9月に切れるので更新し
ビザ免除プログラムにインターネット経由で登録。
その他にもいちおう日本の運転免許証の翻訳版を用意した。

フライトは夜。渋谷駅から成田エクスプレスで成田空港へ。
シンガポール航空でロサンゼルスに入る。
機材はA380というぜんぶ2階建ての飛行機でクジラのようなでかい!!

IMG_0180.JPG

うーん隣にタバコ(ボーイング747とか)を置かないとわからないわね。
でも、大きかった。エンジンもジャンボよりはるかに大きい。
よって主翼もそうとう大きい。

約11時間でロサンゼルスに到着。街が碁盤の目のようになっている(息子撮影)。

P8240397.JPG

到着ロビーで(最近カメラを向けるとすべてウルトラマンポーズ・・・)。

P8240400.JPG

到着も30分くらい遅れて2時ごろになってしまったが、さらに入国審査と税関で
2時間以上かかった。レンタカーを借りて出発する頃にはすでに4時半。
東海岸に着いちゃうよ。車でサンディエゴを目指すも、帰宅ラッシュに巻き込まれてしまった。
アメリカの人は帰宅が早いのよね。

いざ、I5をサンディエゴへ。青空とハイウェイ。カリフォルニア~な景色。

P8240404.JPG

ホテルにチェックイン後、近くの Brigatine というシーフードのお店で夕食。

pointloma.jpg

歩いていける範囲にいくつかレストランがある中で、看板のオイスターバーという
文字に惹かれて入ってみた。これがヒット!サービスもちゃんとしててお料理も美味しかった。

IMG_0184.JPG IMG_0185.JPG

私は生牡蠣はダメなので、Oyster Rock という牡蠣の上にほうれん草とソースを
乗せた焼いたものをオーダー。パンを付けて食べるとうま~~~~(パンのクオリティも高い)

チキングリル乗せたシーザーズサラダも美味しかった。
オニオンリングは子供も気に入ったようで
マヨネーズ味のタルタルふうソースに付けてパクパク食べていた。

2日目

朝ごはんをホテルのレストランで食べる。
マリーナに面したこれまた落ち着きのあるレストランだった。
食事に来ている人たちの年齢層が高い。身なりもきちんとした品の良い年配の人が多かった。
引退したお金持ちがヨットに乗りに来ているってかんじなのかな。

食後、車で10分程のシーワールドへ。
一度学生の時に来たことがあるけど、遠い昔のことでよく覚えていない^^;
お目当てはシャチのショー。
大きなプールで泳ぐ姿は勇壮なかんじでイルカのショートはまた一味ちがう。

前列20列ぐらいが「Soak Zone(ずぶぬれゾーン)」と書かれた座席。
びしょぬれになりたい人達が陣取っていて、存分に水をかけられていた(笑)

P8250413.JPG

ランチは「Dine with Shamu」というシャチのプールサイドで食事ができる席を
予約しておいた。

P8250417.JPG

これも日本からネットで予約できる。
入場券もe-ticketで印刷していけば窓口に並ばなくて済むし
こうしたことも、時代が変わったのねぇと感慨深いことの一つ。

トレイナーの説明と Shamu の泳ぎが間近にみられて楽しい。
食事も美味しかったしこれもオススメなイベントだ。

プールサイドレストランの動画。

シャチが近くまで手を振って泳いできたりジャンプを見せたり。
デカいけどカワイイ~

パークの中ほどにセサミストリートのコーナーがあり、
アスレチックや飛び跳ねるクッションエリアなど
小さな子供も遊べるような場所になっていた。

エルモとパチリ。

P8250448.JPG

大人も子供も楽しめるようなパークだった。

この日の夜はステーキハウス&バーみたいなレストランへ。
初日に比べるとうーんというかんじだったけどまぁまぁだったかな。

(3日目へつづく)

南の島最終日

| コメント(3)

南の島最終日。今回の旅ではQたろのボキャブラリー増加がおもしろかった。

ひこーき...成田からずーっと
じょーしゃん(ぞうさん)...タイのシンボルの動物。たくさん見るから覚えたかな。
ぼーし...麦わら帽子で覚えたらしい

そしてとうとういえるようになった。「おかーさん」!!
我が家では父ちゃん・母ちゃん(またはお父さん・お母さん)と言うようにしている。
どうも、パパママという柄ではない・・・気がするため。
でも保育園では「ママのお迎えよ~」とか「パパと一緒でいいわね~」なんて言われるから、
彼なりに混乱していたのかもしれない。他の子達がパパ・ママと言うようになる中で
時間がかかるのだろうなぁと思ってはいた。でも、ママとお母さんが同じであることに
気がついたらしい。とうとう「おかーさん」と・・・うるうる

あと、しばらくおーちゃんに会わなかったからか、部屋で
「おーちゃん、いないねー」と言ったのは驚いた。おおお!二語だっ!
「あーあ、おったったー」とあまり違いはない気はするが、でもちょっと感動。

よく利用させてもらったホテルのキッズルーム Chang Noi。
Chang Noi とはタイ語で子象という意味。
滑り台を登ってボールの中に飛び込めるようになっているコーナー。
最初はボールがたくさんありすぎて怖がって入れなかったのだが、
(たぶんふにゃふにゃの感触が気持ち悪かったに違いない)
その下には床があることが確認できるとボールの海でも平気で遊べるようになった。
砂浜の下も床があれば歩けるのかもしれない・・

P1010378.JPG

そして最後の海。
父ちゃんと海に入るのはいつも夕方ばかりだったけど、最終日は仕事もなく
明るい時間にちゃぷん。やっぱ昼間の海は色が違う。どこまでも澄んでいてうつくしー

P1010374.JPG

やっと砂浜も少し歩けるようになり、海に慣れたところで帰国になっちゃった。
またの機会を楽しみに。

おしまい

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.2.6

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち海外カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは沖縄です。

次のカテゴリは那須です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。