6歳(年長)の最近の記事

最近のお弁当いろいろ

| コメント(0)

ぼーっとしているうちに9月が終わってしまった。
久々の更新。久々の弁当ネタ。

もともとキャラ弁にそれほど執着がないほうだけど
たま~に作るとそれなりに嬉しい様子。

最近めっきり電車弁当のリクエストがなくなり
ウルトラマンばかり。

おにぎり2個のうち1個は「メビウス」もう1個はどうする?の質問に

「ウルトラマンアグルがいい」と息子
「えっ・・・・(誰それ?)」まったくわからない私

えーっと検索検索。
インターネットがあって良かったなぁ。
昔のお母さんたちは大変だっただろうなぁ。

9月20日「ウルトラマンメビウスとウルトラマンアグル弁当」

IMG_0227.JPG

かなり手抜きなので上手に再現されているとは言いがたいけど
子供はとても喜んでいたのでよしとしよう。

10月2日「カツ丼弁当」

IMG_0295.JPG

前の日に一口カツを揚げて、揚げたてをカツ丼にしたらものすごい
勢いで食べていた。
「明日のお弁当もカツ丼にする?」と聞くと「うん!」と即答。
ご飯にダシがしみて美味しかったらしい。

10月4日「餃子と肉団子弁当」

IMG_0296.JPG

これも前の夜のメニューをそのままお弁当にしたパターン。
自分で包んだ餃子をお弁当に入れて欲しいというリクエスト。
余ったアンを丸めて肉団子にして焼いたものも2個入れて!

餃子弁当は初めてだったけど、蓋開けた時臭ったんじゃないかなぁ・・・
私の餃子はショウガは入れるけどニンニクは入れないから
それほどでもないか・・・後はニラ臭か。

「お母さん美味しかったよ!ぜんぶ食べたよ!じゃーん!」
といつものように空っぽの弁当箱を見せてくれた。
美味しかったことは間違いない。
匂いは気にしないのかも>男子

夏休みの製作

| コメント(2)

年長になると、絵画教室もかなり受験モードなため
小学生の夏の製作に入れてもらった。
「油絵」を描かせてもらえるとても魅力的な課題。

夏休み中に、1回目はデッサン、2回目に色塗り
合計四時間でこんな作品ができあがった。

IMG_0178.JPG

額装して年長夏休みの記念にしよう。

いろいろな栗

| コメント(0)

先日駅の階段を登っている時のこと
「お母さん、ひったくりって何?」と質問された。

え?と思って足元を見てみると、警察の標語みたいなのが貼ってあった。
「ひったくり・振り込め詐欺にご用心!」

「ひったくりってどんな栗?」

そっか音だけ聞けば栗だよね。

こういう間違いって今だけだよね。ああ愛おしい。

サマーキャンプ

| コメント(2)

昨日体操教室の2泊3日サマーキャンプから帰ってきた。

行きは駒沢公園集合だったけど、帰りは体操教室の
体育館にお迎えだった。

こちらは31日の出発の朝。

IMG_0155.JPG

親と離れる寂しそうな様子はみじんもない。

そして昨日のお迎えの時、今回担当してくださった班の先生も
スキーキャンプの先生から初日ホームシックになった話を聞いていたらしく
気にかけてくださったそうな。ところが・・

「ホームシックどころかすごく元気で、遊ぶときも
一番最初に飛び出して一番最後に帰ってくるぐらいの勢いでした!」

ほほー
やはり3月のスキーキャンプに参加したことが自信になっているらしい。

むしろ子供たちがあまりに元気でボク痩せたかもとほっぺをさすってた。
とても若い先生なんだけど。(すみません先生ありがとうございました^^;)

室内では折り紙の飛行機の折り方を他の子供に教えてあげたり
喧嘩になって泣いている子供の間に割って入ったりしてくれた
って、え?それはほんとうにわが子でしょうか?
というようなエピソードを伺い、
普段体操ではわからなかったお兄さんの面をみて
嬉しくなりました。とこちらまで嬉しくなるお話。

たぶんいろいろなトラブルも勃発する中でそのような一面を
認めてくださったのだと思う。ありがたいことだ。
なんだかんだと、子供は親のいないところで成長してゆくのだなぁ。

庭にテントを張って寝たのも初体験。水遊びしたり、虫捕り網を持って
森を駆け巡ったり。キャンプファイヤーや花火、そうめん流しと
かなり盛りだくさんな経験をしたようだ。

これは現地で書いた絵を入れて作ってきた記念のカップ。
珍しく「きのこ」が描かれている。

IMG_0159.JPG

きっと山荘の庭に生えていたのだろう。
この裏側には「ウシ」や「ハナビ」といった現地で見たものを描いていた。
電車、恐竜、ウルトラマン以外の絵は珍しい。

「お母さんこれでコーヒーでも飲んでね」
ありがとうね。

ピーターパン(2012)

| コメント(0)

去年に引き続き、ピーターパンのミュージカルを観に行ってきた。

出演者が結構変わっている。ウェンディ役が、さやかから
AKBの女子二人のダブルキャストになっていた。
そこに大した差はないのだけど
驚きはフック船長役に武田真治!

え?ええー?

イケメンのかっこいい路線の人でしょお。
顔もカラダもでかい人がやったほうが
子供にはウケると思うんだけど。
マジ?しぶすぎない?

半信半疑だったけど、これがねぇ、邪悪なのにドジなコミカルな部分を残しつつ
何ともセクシーで色っぽいフック船長を演じていてワタシは惚れました。
母親層ウケを狙ったのかもしれない^^;

演出も去年とは変わっていたし、客席を巻き込んで飽きさせないようにする
工夫はなかなか頑張っている。えらいえらい。

で、今年のチケットは終演後にピーターパンと写真を撮れる特典付きのものを
友人が手配してくれた。

DSC00216.JPG

お疲れのところありがとうピーターパン。

お友達と別れて、新幹線の見える有楽町の中華屋さんで食事。
ごはんと餃子。ワタシはきゅうりのタタキと生ビールで♪

IMG_0149.JPG

パンフレットに挟まれていたウチワにお絵かき中。

ちゃんとお風呂も入って歯磨きもして就寝。
朝の水泳教室からよく頑張りました。

特撮博物館

| コメント(0)

日曜日、教会学校から水泳教室に回ってもらい、その後外苑前で待ち合わせ。
久しぶりにサヴァティーニピッツェリアで食事した。

子どもと一緒に、ちょうど大学の学祭を見がてら知人の一周忌の
お墓参りに来た時に食事して以来だから3年ぶりになるだろうか。

その後お父さんは子供を連れて東京都現代博物館の
特撮の展示を観に行ってきた。

ウルトラマンと怪獣が対決する東京の街がミニチュアで再現されている。

DSC00133.JPG

最近ウルトラマンにハマっている息子としては非常に楽しかったらしい。
ウルトラマンのつもりになってこのポーズ。背後には破壊された東京タワーが。

DSC00169.JPG

西荻窪駅なんて懐かしいなぁ。今はこんなふうになったんだろうか。

DSC00183.JPG

どちらかというと昔を懐かしむ大人向けの展示だったようだが
かなり楽しめた様子。巨神兵をバックに。

DSC00186.JPG

なにせ次の日にはビルを作りウルトラマンと怪獣を立たせて自分で
街を作ってた。よほどミニチュアの街並みが気に入ったのに違いない。
なぜか恐竜もいるけど。

P7240262.JPG

左から、ウルトラマンメビウス、ハンターナイトツルギ(これもウルトラマン)
メトロン星人、ティラノサウルス。

プールが休みだったため

| コメント(0)

あまりの暑さに、プール行こう!と
いざ自転車に乗ろうとしたそのとき。
「今日が休みじゃないことを確認しておこうね」
確認すると何と今シーズン一回あるかないかのお休みの日に該当。

せっかく水着に着替えたのでベランダで水遊びすることに。

IMG_0142.JPG

赤ちゃんの時に水浴びに使っていた桶はさすがにサイズアウト。
プールぐらい買ってやるべきかな^^;

沖縄旅行

| コメント(0)

夏休みの沖縄旅行、7月15日に出発した。

那覇便はポケモンジェットだった。
これはお花ジャンボというらしい。

018.JPG

乗ってしまうと見えないんだけど(笑)
ヘッドレストの紙にポケモンの絵が描いてあるところと
CAのエプロンと飲み物の紙コップがピカチュー柄だったところが
特別仕様だったかな。

ホテルに到着してさっそく海へ。

014.JPG

この日の夜はいつものお寿司屋さんへ行った。
お店の人「一年ぶりですねぇ。絵が上手だったわよね」と
覚えていてくださった。

ここでいつも頼むのが「もずくの天ぷら」。
カリっと上がったところを沖縄の塩で食べる。美味しい!
そして島やさいの天ぷら。これもゴーヤーや島らっきょう
名前はわからないけどアロエみたいな南国の野菜など。
東京ではお目にかかれないものばかり。

お願いすればはざるうどんを用意してくれる。
小さい頃はとても助かったものだ。
この夜はご飯がいいというので、白いご飯とマグロ納豆。
マグロは別ザラに取ってお刺身として食べ
納豆はご飯に乗っけてもりもり食っていた。

次の日は無人島のピクニックツアー出発。今日も晴れだ~

002.JPG

シュノーケリングもかなり慣れた様子。
沖でも浮きから手を離して泳げるようになった。

043.JPG

お兄さんとシーカヤック。漕ぐ姿もサマになってる。

051.JPG

ニモ発見。
カクレクマノミはその名の通りかなり用心深くて、近づくとすぐ隠れてしまう。

181.JPG

二日目の夜はしゃぶしゃぶ屋さんへ。
沖縄アグー豚のしゃぶしゃぶがおいしい。
子供は疲れていたためご飯を食べている途中で陥落。

三日目。この日は観光にしようかと思っていたところ、なんと台風17号が発生。
ひえ~

午前中は何とか持ったためホテルのビーチで遊んだ。
砂が綺麗で砂遊びも楽しい。

140.JPG

お昼を食べた後、午後は子どもと私はシーサーのペインティングをした。
お父さんはお仕事。

夕方から雨が降ったりやんだり。
夜中には大雨が降ったけど、次の日は台風一過。
ラッキーなことに、再度無人島ツアーに参加できた。

台風の後で海にはかなりうねりがあり、シュノーケリングをしていても
なかなか前に進まない。

午後は船を出してくれて沖で海に入った。
沖は海の水がさらにきれいだった。水もやや冷たい。

スタッフのお姉さんの手には大きなナマコが。
中華料理では高級食材なのだそうな。

204.JPG

このお姉さんとは3年のお付き合い。

186.JPG

年少の夏、初めてこの無人島に来た時は
「お部屋に帰るぅ~」と泣いていたのをお姉さんが優しく
海へいざなってくれたっけ。
夕方帰るときには「帰りたくない~」という変貌ぶり。

おかげで海が大好きな子供になりました。
お世話になりました。

島にはたくさんヤドカリがいて踏まないように歩くのが大変。
でもこんなに大きいのは見たこと無い!
子供の手ぐらい大きかった。歩いているところは
ナウシカのオームみたい。

197.JPG

最後は船に乗って島とはさようなら。
また来れるといいね。

223.JPG

こちらがシーサー。

P7220256.JPG

左2個が去年の作品。
黒いのが私でO次郎。紫のが子供の作った、犬かな?

右の2個が今年の作品。
赤いのが私でピグモン。
緑のが子供の作ったカモノハシペリー(アメリカのアニメのキャラクター)。

ライオンキング(2012)

| コメント(0)

友人から急にライオンキングのチケットが余ったから行かないかと
お誘いを受け、土曜日の夕方の公演を観に行ってきた。

7月14日(土)4712回目の東京公演。

001.JPG

劇団四季は何度か行ってるけどいつも昼の部ばかり。
初めての夜の部だったけど満席だった。さすが土曜日。
修学旅行の高校生もいない。若干年齢層高めなようだったが
小さい子供を連れている人も結構いた。

去年の11月に観て以来、ライオンキングにハマリ
車に乗るたびに「ライオンキング」のリクエスト。
映画のDVDを見た回数も数えきれない。

オープニングのラフィキの歌も耳にタコくらい
歌っているのを何度聞かされたことか。
「なぁ~~~てぃごんゃ~~~~♪」

全曲どの場面で使われているかも覚えてしまった状態での
2回目。かなりノリノリで楽しかった様子。
良かったね。

終演8時半は幼児には厳しい時間だけど
帰りは車の中で爆睡。
幸せな夏休み第一日目だった。

アートギャラリー

| コメント(0)

短大のアートギャラリーで展示会が開催されていたので
幼稚園の帰りに行ってきた。

artgallary.JPG

出展されている作品は幼稚園児から小、中、高校、大学生まで幅広い。

園児の作品は学年ごとに大きな作品を一つ。
年長ともなるとなかなか力作でカラフル。
大きな紙の上に、海に見立てて海の動物を描いて貼ったり
街にみたてて建物や乗り物を描いて貼ってかなり大きな
作品に仕上がっていた。

ちなみに息子の絵は、海は「バショウカジキ」と「シャチ」
街は「東京スカイツリー」だった。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.2.6

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち6歳(年長)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは5歳(年中)です。

次のカテゴリは9ヶ月~11ヶ月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。