つれづれの最近の記事

東京で積雪

| コメント(0)

東京で雪が降った。

こんなに積もったのは久しぶり。

兄ちゃん朝から張り切って雪だるまを作りました。

IMG_8101.JPG

オラフ風?

ジョン・マイケル

| コメント(0)

父ちゃんのサン・ディエゴのお友達が
出張のため家族を連れて来日した。

宿泊しているホテルはお台場の東京テレポート駅近くなので
7歳のジョン・マイケルが楽しんでくれそうな場所ということで
最初に会った日曜日は歩いて科学未来館へ。

IMG_7808.JPG

次の週の祭日は、浅草に遊びに行く提案などもしてみたけど
「犬と兄ちゃんと遊びたい」というジョン・マイケルの希望で
我が家に来てもらった。

IMG_7826.JPG

世田谷公園までお散歩してミニSLにも乗ったりして。
兄ちゃんミニSL小さい頃はよく乗ったけど数年ぶり。

日本滞在を楽しんでもらえたかな。
また会えるといいね。
今度はサン・ディエゴで。

お堀端の桜

| コメント(0)

皇居ランに行った時ちょうど桜が満開でした。

桜田門に向かってちょっと絵画のよう。

IMG_6821.JPG

カップヌードルミュージアム

| コメント(0)

横浜にあるカップヌードルミュージアムで
作ってきたマイカップヌードル。

IMG_5731.JPG

カップの絵柄に色を塗ったり好きなように
絵を描いたりして、中身には好きなものをトッピングして
自分のオリジナルカップ麺を作ることができる。

IMG_5730.JPG

あのあやしい肉のような塊を入れていなかったせいか
ジャンキーさがあまりなくさっぱりとした味で美味しかった!

結婚式

| コメント(0)

姪の結婚式で実家訪問。
お天気に恵まれてとても良い式でした。
可愛かったなぁ~

IMG_5544.JPG

IMG_5549.JPG

兄ちゃんもリングボーイお疲れさまでした。

IMG_5585.JPG

最近のお弁当いろいろ

| コメント(0)

ぼーっとしているうちに9月が終わってしまった。
久々の更新。久々の弁当ネタ。

もともとキャラ弁にそれほど執着がないほうだけど
たま~に作るとそれなりに嬉しい様子。

最近めっきり電車弁当のリクエストがなくなり
ウルトラマンばかり。

おにぎり2個のうち1個は「メビウス」もう1個はどうする?の質問に

「ウルトラマンアグルがいい」と息子
「えっ・・・・(誰それ?)」まったくわからない私

えーっと検索検索。
インターネットがあって良かったなぁ。
昔のお母さんたちは大変だっただろうなぁ。

9月20日「ウルトラマンメビウスとウルトラマンアグル弁当」

IMG_0227.JPG

かなり手抜きなので上手に再現されているとは言いがたいけど
子供はとても喜んでいたのでよしとしよう。

10月2日「カツ丼弁当」

IMG_0295.JPG

前の日に一口カツを揚げて、揚げたてをカツ丼にしたらものすごい
勢いで食べていた。
「明日のお弁当もカツ丼にする?」と聞くと「うん!」と即答。
ご飯にダシがしみて美味しかったらしい。

10月4日「餃子と肉団子弁当」

IMG_0296.JPG

これも前の夜のメニューをそのままお弁当にしたパターン。
自分で包んだ餃子をお弁当に入れて欲しいというリクエスト。
余ったアンを丸めて肉団子にして焼いたものも2個入れて!

餃子弁当は初めてだったけど、蓋開けた時臭ったんじゃないかなぁ・・・
私の餃子はショウガは入れるけどニンニクは入れないから
それほどでもないか・・・後はニラ臭か。

「お母さん美味しかったよ!ぜんぶ食べたよ!じゃーん!」
といつものように空っぽの弁当箱を見せてくれた。
美味しかったことは間違いない。
匂いは気にしないのかも>男子

ママへ

| コメント(0)

2月の私のお誕生日に「プレゼントだよ」と絵本を作ってくれた。

表紙(ママへ)
P2260117.JPG
普段は「おかあさん」

ページ1,2
P2260118.JPG
左側は毛糸を編んだヒモでハートを型取り(幼稚園で作ってきた)セロテープで貼ってある。

ページ3,4
P2260119.JPG
右側のゆるキャラなかんじのは「ボビーイ」という名前らしい。

ページ5,6
P2260120.JPG
ハートとカラフルなハートがたくさん。

ページ7,8
P2260121.JPG
ハートとニコニコマーク。

ページ9,10
P2260122.JPG
ハートの絵本の絵(劇中劇みたい)

ページ11,12
P2260123.JPG
ハートとハート柄でラッピングしたプレゼント

ページ13,14
P2260124.JPG
おかあさん(「ん」が鏡文字)とハート

裏表紙(おわり)(「り」が鏡文字)
P2260125.JPG

おかあさんは女の子だからハートが好きでしょう?と一生懸命描いてくれた。
ありがとうね。

お父さんと買ってきてくれたお花。&おじろ。

2012021114060000.jpg

これにもハートがあり、うさぎもいる。これがいい!と譲らなかったようだ。
ねこやなぎもかわいい。春を感じる。

P2110096.JPG

癒されたよ。
ハートの絵本は大切にとっておこう。

メリークリスマス

| コメント(0)

朝、今年最後の体操教室に行った。
体育館にサンタさんがやってきておもちゃを配ってくれたり、
トナカイのそりに乗って鈴を鳴らして練り歩いたり。
クリスマスらしい一日の始まり。

午後はお父さんと特別列車「みなとみらい号」に乗ってみなとみらいへ。
特別といっても普通の電車なんだけど、普段途中の駅が終点の
地下鉄乗り入れしている電車が終点の元町・中華街まで行くという
4つの鉄道会社をまたがった臨時列車。

駅で毎日そのポスターを見ているせいか「どうしても乗りたい」という
固い決意を表明したのでお父さんが付き合ってくれた。

みなとみらいでは乗車記念の写真撮影や記念品のプレゼントもあり
なかなか楽しかったようだ。
この臨時列車、子供から大人まで鉄道マニアがたくさんいたらしい。

PC240422.JPG

プレゼントの来年の卓上カレンダー。

PC240423.JPG

手前の松ぼっくりクリスマスツリーは託児したときに作ってきたもの。

<今日の鉄男なエピソード>

今回乗った臨時列車の「目黒線」は埼玉高速鉄道から地下鉄目黒線を経由して、田園調布から
東横線に乗り入れている電車。普段は田園調布駅から先、東横線と並行した線路を
日吉駅まで走る。その電車に田園調布から乗り込んだ二人。

電車が発車すると、すかさずQたろが
「お父さん、東横線の線路に入ったよ」と教えてくれたらしい。
田園調布でポイントが切り替わって、東横線の線路に乗り入れてきたことに
気がついていたんだそうな。普段は並行したあっちの線路走るはずなのに
こっち走ってるんだよ~って、気付くか普通。はぁ?というかんじだ。
だいたい、普段走らない電車が走ることが興奮なのらしい。
(上の写真の笑顔参照)立派な鉄男としてすくすく育っている息子なのである・・・

帰ってきてから、このカレンダーを眺めながら「お母さんまたりんじれっしゃ乗りたいな」
とつぶやいていた。
親の私達にはよくわからない世界観が鉄男くんにはあるのだ。5歳なりに。

乗りたかった電車にも乗れて、満足なクリスマスイブだったようだ。
サンタさん来てくれるかな。

メリークリスマス

新しい陶器

| コメント(0)

先日友人がひらいた陶芸展で入手した大皿と取り皿6枚のセット。

煮物でも揚げ物でもサラダでも、ざっくり盛るのに使いやすそうなサイズ。
小皿も、少々汁気があっても大丈夫なくぼみがある。

昨日の献立はロールキャベツ。
さっそくどーんと大皿に持って、取り分けて食べた。

PC030350.JPG

写真が上手に取れてなくて残念だけど、美味しかった~

お仲間が集まった時にも活躍しそう。楽しみな器が増えて嬉しい(^ ^)v

リフォーム完了

| コメント(0)

戸隠に避難中に行われたリビングの床リフォームが、
とても無事とは言えないもののようやく完了した。

ソファや家具がまだ戻っていない床で広々と遊ぶふたり。

もう裸足でもトゲは刺さらない♪
しかし、堅い板になったため、おじろは慌てて立ち上がろうとすると滑る。滑る。
ご飯だよと言われても、慌てるな、おじろ。無理だろうけど...

2011080112350000.jpg

床の張替えのついでにキッチンの一部も作りなおしてもらった。

手前にせり出していたカウンターを撤去して IH の上に換気扇を設置。
食器棚の薄いのを手前側に作ってもらった。

P8290074.JPG

キッチンのカウンタートップに残っていた昔の電熱式の調理器具を撤去して
大理石を乗せてもらう。平らになって使いやすくなった。

P8290075.JPG

IH も、パナソニックからドイツ製のもの(ガゲナウというやつ)に取り替えた。
ドイツは日本よりも電磁波の規制がはるかに厳しいのだそうだ。

放射能も怖いけど、まずは身近な電磁波の危険をなるべく減らしたかった。
毎日使うものだし。時々は「かき回して~」と鍋の番をお手伝いさせたりもするし。

確かに、パナソニックの時は一番高温の調理のボタンを押すと頭が
じーんと痛くなって気持ち悪くなったから、あれ、きっとカラダに悪かったんだと思う。
ガゲナウは今のところ大丈夫。

キッチンの裏側はミニ書斎コーナーにしてもらった。
置いてあったおじろのバリケン(ハウス)はガレージに移動。

P8290077.JPG

2F のリフォームは7月中にほぼ完了していたのだけど、問題は1F部分。

1Fは何もするつもりはなかったんだけど・・・・
お風呂のジャグジー機能がしばらく前から壊れていたので、
簡単に修理できるものかどうか、今回のリフォームのついでに見てもらった。

そしたら、ジャグジーポンプの壊れた部分から水漏れしていて洗面所の
床下浸水。カビもはえて大変なことに!
急遽洗面所の床も張り替えることになった。

さらに調べると、お風呂の隣の寝室の床下にも浸水していることが発覚。
寝室の床も張り替える事態になった。

寝室の床下の板もカビだらけ。こんな上で寝ていたなんて・・・ぞぞぞ~

腐った床材は大工さんの車に乗せられてドナドナと連れていかれた。

床を剥いだコンクリートが乾いてから新しい床を張ることになる。
連日大きな扇風機3台でぶんぶんと乾かす。
防水工事も入ることになったため工期はさらに伸びた。
床板などの工事が終わったのが、8月10日。

先週の25日(木)にコンセント工事などで電気屋さんが来て
踊り場のライトなども設置してくれた。

そして今朝、屋根の雨漏り工事に大工さんが来て、
一連のリフォーム&修理が終わった。

次に大雨が降ったときに、屋根の修理が成功しているかどうかがわかる。
成功していますように。
ジャグジーは修理せず。

これで、7月から始まったリフォームがようやく終了。長い道のりだった。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.2.6

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちつれづれカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはおいしいもの(レシピ)です。

次のカテゴリはバイクです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。