夕涼み会

| コメント(0)

今日は保育園で夕涼み会があった。

夏祭り風に、盆踊り(あんぱんまん音頭)とか、よーよーつり、輪投げなど
お楽しみコーナーがいろいろと用意されていた。
全クラス合同の英語もあった。Qたろのクラスはまだ小さい子ばかりで
身体を揺らしたり手をたたいたりするくらいだけど、さすが、大きい子達は
先生のジェスチャーにあわせてちゃんと英語で歌って踊っている。すご~い。

普段行かない上のクラスの階に行ったQたろ。お楽しみコーナーよりも
フロアを見て回るほうが忙しいらしい。そして手洗い場が子供用に低く設置されていて
Qたろのフロアでは封印(ひもで縛って使えないようになっている)されているが
ここにはポンプ式の石けんもあるし、ハンドルをひねれば水も出る。

その楽しさを知ってしまった・・・何度止めても、水を出す。手をみずに浸す。
水盤から引きはがすと泣いて怒る・・・
気をそらそうと、ベランダのよーよーつりに連れて行ったり、焼きそばやジュースを
もらいに行ってみたりしても、やっぱりそこに戻るのだ。
なぜ忘れないのよぉ~
楽しそうなものは他にいっぱいあるじゃないのぉ~

P506iC0027394301.jpg

よーよー釣りも、よーよーには興味なくて、釣り針(ゼムクリップをカギ状にしたもの)の方が好き。
よーよーが浮いてるビニールプールの水にはちゃぷちゃぷ手を入れてたけど。
そしてまた水盤に戻る。なぜそんなに水がすきなのかしら。手はちべたくなっている。
唇が紫色になってもプールからあがらないタイプの子になりそうな予感。

よーよーは一つおみやげにもらって帰って来た。
ぱちゃぱちゃと夏祭りらしい音がする。
それでもあまり興味がわかないQたろ。
むしろ水の入った風船の不思議な動きにおじろの方が興味津々。

そして、困ったのは、家でお風呂に入ったときのこと。
お風呂のハンドルを倒す蛇口の形状は昼間保育園で遊んだときとほぼ同じなのだ。
勝手にじゃーじゃーお湯を出している。さらに、シャワーにして
私がシャンプーを洗い流していると止めちゃったりする。
今日から父ちゃんは出張でいないからゆっくり洗えるのは来週の火曜以降だわ。。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2007年7月20日 23:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「身体と脳」です。

次の記事は「テーブルマナー(初期編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。