お蕎麦屋さん

| コメント(0)

近所においしいお蕎麦屋さんができた。
お散歩がてら、日曜日のお昼にお父ちゃんと行ってみた。

川沿いのビルの地下にあり、駅からも遠く、見落としてしまいそうな
つつましやかな看板が入り口に立っている。
実際、この前は何度か通っているはずだけど気がつかなかった。
去年の11月にオープンということだからそれ以降は通らなかったのかもしれない。

おじろは川沿いの並木があるのでそこにつないで待たせる。
階段を下りると、店名をあしらった焼き物の石畳の入り口がある。
なかなか風情のあるたたずまい。
2008051113180001.jpg2008051113180000.jpg

店内はゆったりとしたソファのような椅子とテーブルが中庭に面した大きな
窓辺に置かれていて、雰囲気としては美術館のカフェのようだ。

まずはおつまみとお酒を頼む。

カマンベールと湯葉の味噌漬け、関西風だし巻き卵。
2008051112340000.jpg2008051112310000.jpg

味噌漬けのカマンベールチーズなんて初めて。
カマンベール独特の臭みは薄らいでとてもコクがあってうま~い。
湯葉もトロっと濃厚で、添えられたソバチップにのせて食べる。
うーん、お酒が進みます!
卵焼きもふわとろ。箸でつかめないくらいふわふわでだしがじゅわ~っと口に広がる。

野菜の天ぷら
岩塩と抹茶塩がうれしい。
さくさくの天ぷらはマッシュルームやセロリなど洋風の素材がちょっと変わっている。
2008051112440000.jpg

シメはざるそば
2008051112580000.jpg

だしはちょっと濃いめ。
コシのある細引きのそばでのどごしがいい。
近所で二軒目の食事もおいしい蕎麦屋。ひいきにしそう。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2008年5月27日 17:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「自分で!」です。

次の記事は「おじろのご飯タイム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。