おばあちゃんの畑

| コメント(4)

おばあちゃんの畑の収穫をお手伝い。

P1010141.JPG

黄色いトマト!甘くておいしい~

P1010144.JPG

収穫した野菜を積んで台車でGO

P1010150.JPG

茄子、ピーマン、トマト、モロヘイヤ、ニガウリ。
いっぱいあるね~

P1010153.JPG

モロヘイヤの葉を摘み取る作業もお手伝い。

P1010154.JPG

おばあちゃんのマネして手伝うQたろの様子を見て、おばあちゃんは
「おーちゃんより役に立つねぇ」と目を細め、顔をほころばせていたが
モロヘイヤの葉っぱを取るのに1分で飽きると、葉っぱをつかんで
空中に投げ始めた。
「おーすごいね~」とやっぱり顔をほころばせているおばあちゃんであった。
食べ物を粗末にしたら怒るんじゃなかったっけなぁ。

次の日はこれまたおばあちゃんのマネをして「エプロンする!」
エプロンが袋状になっていて、野菜を入れられるようになったカンガルーのようなエプロン。

PQ1010157.jpg

でも、やわらかい土の畑に入るのは怖いQたろ。
畑の周囲に飛んでいるチョウチョを追いかける。

P1010160.JPG

やっぱり黄色いトマトはおいしいなぁ。

PQ1010162.jpg

最後はおじちゃんにトラクターを出してもらって乗ってみた。

P1010127.JPG

乗せて走ってくれるというおじちゃんのオファーは却下。
慎重で恐がりのQたろなのであった。

コメント(4)

畑のある風景、いいなぁ~
(あくまで見るだけの私なのだけど;
おかあさま、お元気そう!よかった~

ふかふかの土、コワイのかー(笑
トラクターも、動いたらもっとカッコいいのに(笑

何でも初めてはコワイよね^^
でも、コワイものに触れられる機会があるのは貴重なこと
ひとつひとつ小さなお山を乗り越えてけ~!^^/

ホント。畑の恵はありがたいよねぇ。
オクラが実っているのを見る機会があるなんて貴重よ~
トラクターに乗れるなんてもっと貴重。

畑行く~!と元気だけはいいけど、いざ入るときは土が怖いの。
おかしいでしょう。最初は見なかったことにして、見たくなると
「抱っこする~」と人に歩かせるんだよ。軟弱ねぇ。

無農薬だから大根の葉っぱとか穴だらけだけど、
そんだけおいしいってことだものね。
ちょうちょたくさん飛んでました。
でも青虫は苦手なワタシ。
葉っぱの虫食いは構わないけど
サッサとちょうちょになってくださいと
願ってしまうのも、やっぱ軟弱よねぇ^^;

大輝ノママデス。

先日は、ドタキャンで失礼致しました。
その後は、熱もなく、とりあえず鼻風邪でとどまっております・・・。
さて、畑。すばらしいですね!!
この記事を見せたら、絶対に『トラクター』に乗りたがります。羨ましがります。いや、『乗るっ!!』と言って聞かなくなるでしょう・・・。
こんな環境があるなんて、ハハ的にも羨ましい限りです。
(裸足で駆け回り、畑を荒らす可能性もありますが・・・)

またゆっくり、遊んでやってくださいね。

にまめさん、ようこそ~~~~~

お返事が遅くなってすみません。
月曜日から京都に子連れで行っておりまして昨日帰ってきました。
仕事の間は旦那の実家(京都)で見てもらっておりまして
(こちらはテニスができるくらいのスーパーおばあちゃん)
二人で元気いっぱい遊んでいたようです。

さてこちらは新潟の田舎。
本当に田舎ぶりが良くわかるでしょう。
大ちゃんは土を気にせず走り回れるのですね。
Qちゃんは腰が引けてました。
砂浜だってやっと歩けるようになったくらいですもん、畑はハードルが高い。
乗りたがったりすればおじちゃん喜んで運転してくれるよぉ。
近ければお誘いするのに。

ところでお馬さんイベント、とっても楽しかったです!
大ちゃんあまり悪化しなくて良かったですね。
体調による予定変更はお互いさまですから
どうぞ気にしないでくださいね。
次回是非ご一緒しましょう。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2008年9月30日 07:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お彼岸」です。

次の記事は「お馬さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。