新しい年

| コメント(0)

暮れから新年にかけて那須に行ってきた。
このお正月はどちらの実家にも行かずに東京でのんびりしようと思って
いたところ、それなら那須の別荘に行こうと友人が誘ってくれたのだ。
会員制の広い場所なので他のグループがいる可能性もあったけど
幸い貸し切り状態だったため、気楽にのんびり過ごすことができた。

この旅には実家の母も誘った。
お正月を自宅以外で過ごすのは、母にとって初めてのことではないだろうか。

しかし、上京する予定にしていた29日は結構大変だった。
朝からJR東日本の新幹線が信号事故で全面ストップ。
上越、長野、東北新幹線がぜんぜん動いていないのだ。
9時頃運転が開始されたものの、遅れで相当の間引きになっている。

「とにかく来たのに乗ったから」という兄夫婦からの知らせを受け、到着しそうな
時間に東京駅に行ってみると、帰省客で新幹線の改札周辺からホームまで
ものすごい人、大混乱状態だった。
新幹線が来ないからホームには人がたまってゆくばかりで満員電車のよう。
携帯電話があって良かったなぁ・・
そして予定より30分ほど遅刻してようやく母の乗った新幹線が到着。
「とき○○号、2時間以上遅れて、21番線に到着します」
すでに録音されたアナウンスにこんなバージョンがあったんだ~

待ち時間が長かったおかげで新幹線見学がいっぱいできて喜んだのはQたろ。
東海道新幹線は普通に運行していたのでたくさん見ることができた。

P1010494.JPG

さて、那須には翌日向かった。
自炊なので、近くで食料品を買い込み、宿へ向かう。
到着した午後は暖かくて昼間15度ぐらいまで気温が上がり、本当に那須?という
かんじだったけど、数日間誰も使っていない室内はものすごーく冷え切っていた。

夜になると急に冷え込み、夜中にものすごい風が吹いているなぁと思ったら、朝は一面真っ白。

P1010498.JPG

朝ご飯を済ませ、ちょっと運動しようということで、テニスコートの雪かきをする。

P1010503.JPG

あまり役に立っていないけど大はしゃぎの二人。

P1010506.JPG P1010513.JPG

テニスで少々運動らしいこともし、毎日近所の温泉に行き、お肌もすべすべ。
う~ん、ビールがうまい。
孫達?とにぎやかな時間を過ごすことができてばあちゃんも楽しかったようだ。

P1010521.JPG

2日に東京に戻り、3日に母は実家に帰っていった。
たっぷり遊んでもらってばあちゃん子になったQたろ。
時々ふと思い出したように「おばあちゃんにあいたい」
「新潟にいきたいね」とつぶやいている。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2009年1月11日 04:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サンタさん」です。

次の記事は「広角レンズで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。