日食 in tokyo

| コメント(0)

7月22日(水)、皆既日食が46年ぶりに日本で観測された。

皆既日食が観測できる地域はちょうど九州と沖縄の間の帯状の
トカラ列島。この列島の名前も、一躍有名になった悪石島も今回の
日食騒ぎで初めて知った。何とも心許ない日本地理の知識である・・

東京でも部分日食が観測できるとは聞いていたけど
朝から雨。天気は悪いし、メガネはないしとすっかりあきらめていたところ
ちょうど日食が始まる頃に雲が薄くなり
11時半くらいに空を見上げると、欠けてる欠けてる。
とても明るい三日月のよう。

雲がかぶってなければまぶしくて見えなかった。
雲さんありがとう。

PQ2009072211290000.jpg

外出中だったので携帯カメラしかなくて残念であった。
確かに暗くなったけど、それが日食のせいなのか、曇りのせいなのか
良くわからず。東京での部分日食は約7割だったらしいから
太陽の光おそるべし。3割でも十分明るかった。

残念ながらトカラ列島は暴風雨のため観測できなかった様子。
各地悲喜こもごもの一日だったらしい。

さて、次は26年後。
そのくらいまでは元気でいたいもんだなぁ。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2009年7月28日 16:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「那須の夏」です。

次の記事は「ダブルあごのっけ in お屋敷」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。