菊花のおひたし

| コメント(0)

食用菊をときどき買ってくる。
おひたしにして、二倍酢か三杯酢でいただく。
何とも言えない「ああ、日本人だなぁ~」というお味で大好きだ。
おひたしはいつも菜っ葉ばかりだなぁというとき
目先を変えて箸休めの一品としておすすめ。

菊の花びら取りを手伝ってもらった。
やる?「やりたいー!」相変わらず台所仕事のお手伝いは意欲満々でよろしい。

PQ1020486.jpg

花びらをガクからむしり取る、なんて普通に咲いてるお花では
やってはいけないことだけど、食用に育てられたものだからいいんだよ。
ここで思い切りやっときなさい。

たっぷりのお湯にお酢をたらしてさっと茹でると、鮮やかな黄色になる。

PQ1020492.jpg

今日はポン酢で。

ごちそうさまでした。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2010年1月 8日 22:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オリジナルバンドエイド」です。

次の記事は「インフルエンザA型」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。