レゴの作品

| コメント(2)

最近レゴで作るものといえば電車の大きさに合わせた、「駅」がテーマ。

「駅のプラットフォーム」7月6日作成
ちゃんと屋根が付いていたりする。

PQ7060004.jpg

こちらは「車両基地」(か?)8月10日作成

PQ8110058.jpg

これはちょっとスゴイ。
レゴを裏返しにして使っている。
こちらは6月29日の作品「モノレール」

PQ1040534.jpg

上に乗ってる青いのがモノレールの車両で、ちゃんとレールの上をスライドさせて
動かして遊べる。奥の方にも黄色っぽい車両がある。レゴの数が足りなくて
レールは一本しか作れないので残念ながらすれ違いはできない(笑)

あ、レールの一番手前にブロックをが1つはめてあるのは車両止めで
モノレールの車両が落ちないようになっている。もちろん反対側も。
なかなか芸が細かい。

こういうのを自分で考えて一生懸命作っている。

最初はレゴのバケツに載っている「サンプル」の作品をマネするところから
始まるレゴの遊び方。こんなふうに、オリジナルな作品が作れるところも
魅力の1つなのだと思う。

こんなふうに作品を時間をかけて作って、なかなか良くできていたりすると「片付けなさい」を
言うのがちょびっと可哀想になる。でも片付かないとご飯食べるときにじゃまになるし。

ま、崩してしまうから、また新しい発想(作品)が生まれるんだよね。

コメント(2)

おおお~、すごいすごい!
男の子らしさ満載の作品だねー

確かに、これを片付けなさいと簡単に言うのはためらうね^^;
けれど、今はさ、簡単に画像で保存しておいてあげられるものね
イマのコ達には文明の利器があれこれあってうらやましい(笑)

Qちゃんの作品見てたら、レゴが山ほど欲しいと思ったことを思い出した(笑)
デパートのおもちゃ売り場にあったレゴのお城、何個あったら出来るのかなぁって思ってた。
Qちゃんを通して、自分の記憶を遡ることが出来て楽しいです^^

Pちゃんやはり女の子ね~お城!^^

Qたろが持ってる赤いバケツ基本セットは
家の窓枠やドアが付いているから
3歳くらいまでは緑の基礎板の上に家を
よく作ってました。サンプルにもあるしね。
庭にお花咲かせたりして。

今は基礎板の枠をはみ出した作品に変わりつつあるかんじ。

作品はしばらく置いといて、達成感を十分味わった後で
崩すようにしています。確かにデジタルで保管して
あげられるようになったのは助かるわー。

記憶に新しいうちにこうして共有できる
空間があるのも、今の時代ならではよね。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2011年8月19日 05:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「初のお泊り会」です。

次の記事は「リフォーム完了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。