キッザニア

| コメント(0)

7月2日の月曜日は、幼稚園の代休でお休みだったので
キッザニアに行ってきた。子供が仕事を体験できるテーマパーク。

土曜日のイベントで体力使いきった私は身体はだるだる、
カスミがかかったような疲れが残っている。
が、子供は元気。

やはり今まで忙しくてなかなか思うように相手できなかったし
この日くらいは頑張らなくちゃね...と、老体にムチ打ち
車で豊洲まで。8時半到着。それほど並ばずに
入場できた。平日だから空いてるのかな。ちょっと期待。

この施設は基本的に、並んで待つのも遊ぶのも子供だけ。
親はガラスケースの外から見るだけだし、室内だから日焼けもしない
という点でTDLなんかよりもずっとカラダも気持ち的にもラクな
テーマパークだ。

たぶんもう少し大きくなると一人でどのお仕事パビリオンでも
行けるようになるだろうから、ずーっと見ていなくても良くなりそうだ。
今はまだまだ付き添っていないとだめなので、今回は一人で
行ったから、パソコンを持ち込んで子供に稼がせている間、私は
外のテーブルでブログなんか書いていた。そこで書きためた
たくさんの記事アップにつながっているのである。わはは。

さて今回一番やりたかったのがパイロット、次が消防士。

最近はパビリオンの予約を1つだけできるようになり
パイロットのお仕事体験に10:30に戻るまで別の仕事を
することができるようになっていた。以前は次の回まで
そこで40分とかじっと待たなくてはならなかったことを
思うと嬉しいシステムである。

すぐに入れたのがダイワハウスの内装職人。
グループに別れて、身体に障害のある人役の子供が
大リーグボール養成ギブス(星飛雄馬の)みたいなのを付けて
壁のスイッチを触ろうとしたり、ドアノブを開けようとしたり
やりにくいことを体験。それに応じて家の内装を設計しなおしていく
という仕事だった。感想は?別に面白いわけでもなかったらしい。

次にクッキングスタジオでシェフになり、お花畑おにぎり作り。
そこでちょうど10時になったため、自分で作ったおにぎりをおやつにいただく。

0702003.JPG

そうこうするうちにパイロットの予約時間になり ANA のコーナーへ。

今年のパイロットぶり。

20122pilot.jpg

ちなみに2年前。年少の時のパイロット姿。

2010pilot.jpg

顔が少年ぽくなったなー

残念ながらこの後モスバーガーのスタッフの仕事をしたところで
消防士の仕事はこの日受付が打ち止め。
もう一つやりたかったピザーラのピザ職人も
お昼には受付終了になってしまった。
月曜日も結構混んでいる。

で、最後にヤクルトの科学研究所で「菌」の研究をして終了。
研究レポートには「オウショクブドウきゅうきん」とかいてあり
「食中毒を起こす」「悪い菌」にチェックマーク。
研究発表をした後研究員全員でヤクルトを飲んで出てきた。

帰り道「今ね、おなかの中で乳酸菌が悪玉菌をやっつけてるんだよ」
といっぱしの解説をしてくれた。乳酸菌の中でも、シロタ株という菌が
非常に強いらしい。それはヤクルトの城田さんという人が作ったのだそうだ。

そんなこんなを、30分間就職している間に指導してくれるスタッフって
たいしたもんだなぁと思う。

006.JPG

研究所を選ぶ幼稚園児はあまりいなかったけど。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2012年7月10日 09:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴランド」です。

次の記事は「ガソリンスタンドの店員さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。