作品の最近の記事

全日本学生美術展

| コメント(0)

全日本学生美術展に出品した作品が
佳作を受賞した。

東京都美術館で展示されたので見に行ってきた。

IMG_8164.JPG

上野公園と言えば!
まずは今年の大河ドラマ西郷さんの前で。

IMG_8154.JPG

東京都美術館は動物園の先に
ひっそりと建っている歴史を感じる建物だった。

IMG_8166.JPG

こちらが作品。
美術クラブで描いた油絵。
タイトル「雲から差す光」

IMG_8163.JPG

雲海の向こうから太陽の光が差している様子らしい。
兄ちゃんにしては、淡い色使いでやわらかいタッチ。

後日賞品に絵の具をいただいた。

IMG_8177.JPG

飾ってもらえて嬉しいね。

いただきものに感謝して

| コメント(0)

夏みかんをお友達からもらった。

親戚のお庭で収穫されたもので安心の無農薬。

美味しくいただき、感謝の気持ちを込めて絵手紙にした。

IMG_6819.JPG

送ったらとても喜んでくれました。
良かったね。

美術クラブの展覧会

| コメント(0)

子どもたちが美術クラブで制作した作品の展覧会が
銀座のアトリエで開催された。

この画廊で販売している絵の具を学校の図工でも
使っている。名前は「月光荘」。

IMG_6529.JPG

美術クラブでの活動は油絵のみ。
みんないろんな題材で描いている。

IMG_6523.JPG

こちらが兄ちゃんの作品。
勇ましいかんじが出ている。

IMG_6525.JPG

年中時代とサイズ比較

| コメント(0)

棚を片付けていたら幼稚園の父の日のイベントで
描いた絵が出てきた。

紙の上に寝っ転がった子供の輪郭をお父さんが型を取り
一緒に色塗りして仕上げたもの。

年中時代とサイズ比較のため寝転がってみる。

IMG_5829.JPG

大きくなったね~

スイカ大好き

| コメント(0)

おばあちゃんから小玉スイカが届いた。

我が家のカブトムシはカブトムシのパジャマを着て
スイカをぱくついております。

IMG_5690.JPG

絵手紙もかきました。

IMG_5692.JPG

野菜の絵手紙

| コメント(0)

こちらの絵手紙は絵画教室で描いてきたもの。

かぼちゃとトマト。どちらも味わいがある。

IMG_2616.JPG

ひまわりの絵手紙

| コメント(0)

去年、学校の宿泊行事で館山に行った時に
お花農家でインタビューをした時にいただいた
ひまわりの種をまいたら、可愛い花が咲いた。

IMG_2715.JPG

絵手紙に描いてみた。

IMG_2718.JPG

春の水彩画

| コメント(0)

2月20日
絵画教室で花と果物をモチーフにした水彩画を描いてきた。

IMG_1100.JPG

菜の花、ラッパ水仙、プリムラ。りんご。

春らしい明るい色でとてものびのび描けている。
りんごが大きい!

葉書に印刷しておばあちゃんたちにお手紙を送ろう。

夏休みの製作

| コメント(2)

年長になると、絵画教室もかなり受験モードなため
小学生の夏の製作に入れてもらった。
「油絵」を描かせてもらえるとても魅力的な課題。

夏休み中に、1回目はデッサン、2回目に色塗り
合計四時間でこんな作品ができあがった。

IMG_0178.JPG

額装して年長夏休みの記念にしよう。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.2.6

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち作品カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはBooksです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。