産院での4ヶ月検診

| コメント(0)

産院でも4ヶ月検診を受けた。
昨日からやんごとない身分の妊婦さんが入院されたので
SPがそこらじゅうにいる。
ゴツイおじさんとピンクのソファのコントラストは目を引いた。
黒い背広だし。もっとさりげなく存在できないものだろうか。
新米パパっぽい格好とか。
真っ黒く日焼けした安岡力也ばりの大男たち・・無理か・・・

・栄養相談(離乳食の進め方)
・問診
・体重、身長、頭囲、胸囲の測定

データ:4months12days
体重:5935g
身長:62.0cm
頭囲:42.1cm
胸囲:41.1cm

なぜか?1週間前に受けた区の検診から身長が減った。
誤差は出るものなんですよ~と看護士さんがフォローしてくれる。
確かに赤ちゃんは足がMになってて伸びてないとちゃんと身長が
計れない。でも2cmはちと大きすぎやしない?

いつも母乳の指導をしてくださる看護士長さんがお休みらしくお会いできなかった。
ほら、ここが固いでしょ、飲ませる前に良くマッサージして!
っと、ぐいぐいマッサージしてくださるのだが、その痛いこと。
コ、コーチっ!
岡ひろみの気持ちになってぐっとこらえる。
1ヶ月、3ヶ月検診で受けた特訓のおかげで母乳量も少しづつ増えてきた。

どうやらBCGとともに区の4ヶ月検診を受けると、体重が少ないとか
もっとミルクを足しなさいとか指導されることが少なくないそうで
そう言われると母親のほうも自信をなくしてついミルクを足してしまい、
母乳もだんだん出なくなるという悪循環になることがあるらしい。
だから4ヶ月の時もいらっしゃい。ということだったのだが
残念ながら本日の特訓はナシ。

幸い区の検診でも、体重が少なめなのはあまり気にしなくていいですよ
という方針の先生からお話を聞けたので、だいじょうぶだったけど
育児にはいろんな意見があってどれを信じるか?新米ハハでも
自分の子供に合ったものをそうと信じて選択していくしかない。
選択の仕方によってずいぶん変わってくるのだろうなぁと思う。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2006年8月17日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「完全なる寝返り」です。

次の記事は「友人宅訪問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。