ベビマ(3)とタッチケア

| コメント(2)

山から下りたらまだまだ暑い日常が待っていた。
涼しさに慣れた身体には蒸し暑さがこたえる。
体温が高い犬や赤ちゃんはもっとかもしれない。
どっちも何も言わないからわかんないけど。

木曜はベビーマッサージのレッスン3、金曜は産院のタッチケアクラスと
マッサージ三昧のQちゃん。

ベビーマッサージレッスン3『胸とおなかのマッサージ』

・便秘の改善(整腸作用が働くので下痢にも効果あり)
・胸を開くことにより呼吸が深まりリラックス効果が高い。眠りが深くなり
 夜泣きや寝付きの悪さなどが改善される。
・胸腺のまわりのマッサージによって免疫力を高める。
・おへそに手をあてることで安心する。

おなかのまっさーじで寝ちゃったQちゃん

おなかのマッサージは気持ち良さそうだ。
途中おっぱいあげながらさすっていたら寝てしまった。
みのり先生直伝の寝かしつけ術で下に置くのにも成功。
5分ぐらいは寝てた。

終わった後さっそくお通じ。
あまりマッサージとは関係ないような気もするけど。
もともと便秘とは無縁のQちゃん。特にここ2週間ぐらい、下痢ぎみなのか
しゃばしゃばなときがあるくらいなので、整腸効果は期待している。
寝ぐずが激しいのが悩みのハハとしては、眠りが深くなることや寝付きが良くなることに
特に多大なる期待をしている。

産院で開催されたタッチケアも基本的には同様のものだ。父ちゃんも仕事を早退して参加。
10組ほどの親子、他にも3名パパがいた。顔、胸とおなか、手、足、背中の順に
1時間でいっきに行うので少々あわただしかった。

マッサージもタッチケアもめざすところは同じで
子供を抱きしめたり、なでたり、さすったりすることで、親子のきずなを
深めること、赤ちゃんと楽しく過ごすことが目的だ。皮膚に刺激を与えることで
赤ちゃんの心身が活性化するらしい。
実際赤ちゃんのすべすべのお肌にさわっているだけでこっちも気持ちいい。
吸い付くようなしっとりとしたお肌(うらやましい)
癒し、癒され、といったところかなぁ。

マッサージ効果の現れかどうかわからないけど、最近昼間寝るようになった。
やっと!というかんじだ。
毎日6時間も7時間も、泣かれ続け抱っこし続けていたのがウソのよう。
苦節4ヶ月・・・・
ちょうど寝返りができるようになったタイミングなのかもしれない。

コメント(2)

スキンシップって本当に大切だと思う
記憶に残らなくても体が覚えてるっていうか・・・
コドモ時代にスキンシップが少ないと、オトナになってからの精神面にすごく影響すると思うの。
自分自身も、スキンシップを与える側としても両面でね。
Qちゃんはパパさんも参加してくれて本当に幸せね。

>・胸を開くことにより呼吸が深まり~
>・胸腺のまわりのマッサージによって免疫力を高める。

この2つ、私がしてほしいくらい!
胸腺ってすごく大切よぉ
今、実感しまくってるもの・・・

そうか~胸腺は大切なのね。
免疫力は高まって欲しいものね。

話しかけたりするのも大切なコミュニケーション。

「お客さ~ん、いい肌してますねぇ」

あれ、なんかアヤシイ

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2006年8月26日 22:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「放牧」です。

次の記事は「このごろの寝相」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。