食事の風景

| コメント(0)

9月の終わり頃から離乳食を始めた。

最初は10倍がゆのおもゆ、少しずつ米粒もつぶして増やしてゆく。
かぼちゃやサツマイモなどをゆでて裏ごししたものをお湯でといてペーストにしたもの。
おかゆと野菜が一種類、その他にベビーフードから一つ。
コーンポタージュなんかも大好きだ。
合計3種類をそれぞれ小さじ2~3杯ずつが総量。

10月中は野菜中心に進めてきたけど11月に入ってタンパク質を増やしてみる。
最初は一さじ。体調に変化が無ければ次の日にはさらに一さじ増やす。
なかなか気長な作業だなぁ。

今のところ、チーズデザート、ヨーグルト(ともにベビーフード)
お豆腐と鶏肉(湯豆腐からとりわけ)などを試してみたけど
幸いなことにアレルギーや体調の変化(う○ちの様子など)はまったく出ていない。

お豆腐は昆布ダシがきいたつゆでのばしたもの。おいしかったらしく
スプーンを握って離さない。

P506iC0017039829.jpg

もうそこらじゅうべたべた。握った手についたかぼちゃやお豆腐を顔や頭にすりつけて
食事の最後は本人も椅子の周りもすごいことになっている。

準備して食べさせて、こぼした食べ物をOちゃんがふんふんするのを追い払い、
椅子からQちゃんが落ちないようにしながら床をふきつつ次の一口を食べさせる。
口にスプーン入れると吹く!ってのも結構ブームだったりするんだよね・・
これの繰り返しで40分ぐらい平気でかかったりするから結構くたくたになる。

食べる量は一度の食事で子供茶碗2分の1ぐらい食べられるようになったら
2回食に移行していくらしい。体重のこともあるし、もう少し量を増やして行かねば。
しかしこれを一日2回かぁ・・・わはは。

母親は食べるのが早くなるのよ!と先輩ママから聞いてたけど
確かに、子供に食べさせなくちゃいけないから
食事にしろ何にしろ、自分のことはさっさと済ませることになる。

お昼なんてホントにちゃちゃっと済ませてしまって、味わう暇ないなと思っていたけど、
いいこに座って好き嫌いなく食べてくれてる今は序の口なんだろうな・・・

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2006年11月15日 23:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「冬支度」です。

次の記事は「ケンケン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。