冬支度

| コメント(0)

昨日は関東に木枯らし一号。風の強い冬晴れらしいキリッと寒い一日だった。
札幌は雪が降ったらしく寒そうな映像がニュースで流れていた。

でで、前から欲しかったジャンプスーツ。買ったその日の散歩からさっそく活躍!

P506iC0016974292.jpg

しかし、12ヶ月までというサイズの割にすでにぴったりな気が。
7ヶ月でしかも小粒ちゃんなんだが。

小粒と言えば、今日は7ヶ月検診とDPT予防接種第一回。
(ジフテリア、百日咳、破傷風の3種混合)
期待された体重増加はあまり芳しくなく、6500g
ということは9月から2ヶ月の間に200グラムしか増えてないってことね。。
身長も体重も、仲良く標準から下回ってしまった。

体重は、ミルクの量とか栄養に左右されるけど、
身長の伸びは純粋に遺伝なので、栄養はまったく関係ないんだそうだ。
ご両親とも小さいほうじゃないのに変ねぇ、と先生は首をかしげる。

哺乳量からみても少なすぎるということはないため、体重が伸びないのは
単に動きが激しいからでしょう、と、前回と同じ所見だった。
身長カモ~ン!

Qちゃんの動く様子を見た先生曰く
つかまり立ちや、四つんばいハイハイも半分はできてるし、
活動の能力的には9ヶ月ぐらいだそうだ。
お座りはできないけどね・・・
単にじっとしてるのがつまらなくて、すぐハイハイのポーズになるから
お座りしている暇がないとも言うけど。

ともあれ、本人元気なので良しとしよう。
最後にちっくん。ちょっと泣いた。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2006年11月13日 23:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新しい乗り物」です。

次の記事は「食事の風景」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。