ストローでも飲める

| コメント(2)

今朝、紙パックのジュースを付属の細いストローで飲ませてみたら
こぼしたり吹いたりするものの、飲めた。すごい!

P506iC0017433051.jpg

最初はストローの意味が分からず口に含んで
噛んだりしてたけど、じゅわっとりんごの味がすることが分かると
ちゅーちゅー吸い始めた。125mlほぼ全部。

赤ちゃんは教えなくても産まれたその時からお母さんのおっぱいに「吸い付く」
方法を本能で知っている。

でも、最初「吸い付く」ことのできる形状は乳首に限定される。いろいろなメーカーから
いかに赤ちゃんに飲んでもらえるかを競うように「より乳首に近い」
ものが発売されていることからもわかる。びよ~んと伸びるシリコンゴムとか
いろいろ進化しているみたいだ。

「いかに母乳に近づくか」がミルク業界の究極の目標。
乳首も、ミルクの成分も。
母乳に勝る栄養はないってことがよくわかるわぁ。
完全母乳に越したことはないんだろうけど、食事から添加物や農薬を摂取していることを
考えると、必ずしもそうとばかりは言えないかなという気もする。

というわけで・・・
赤ちゃんがいろいろな形状のものに慣れて乳首以外でも「吸える」ようになる、
ストローやコップからでも飲めるようになるにはトレーニングが必要になる。
もちろん乳首もほ乳瓶からじゃダメって子だっている。

私は最初から混合栄養だったので、Qちゃんはほ乳瓶からミルクを飲むことを
特に不便も感じることなくやってきた。

完全母乳でほ乳瓶から飲むという経験のない
赤ちゃんには、いざ飲ませようとすると結構大変らしい。

たとえばお母さんがどうしても母乳があげられないとか、急に預けなければならない時など
不測の事態になったときに、「ほ乳瓶も練習しておけばよかった・・」
ということになるみたい。

さてミルク以外の飲み物(麦茶や果汁)の与え方。

これまで果汁は果汁用の瓶(小さくて50ml)で飲ませていた。
普通のほ乳瓶の小型版だけど、クロスカット乳首ってのがついていて
出がいい。

次にトレーニングスパウト(プラスチックのカップで取っ手が付いてるタイプ)。
これは乳首よりももう少し角がある吸い口で、乳首以外のものから飲む
トレーニングのためのものを使ってみた。飲める飲める。

このマグカップは段階があって、トップについている形を取り替えることで
乳首、トレーニングスパウト(今持ってるやつ)、ストローと
月齢によって進化させることができるようになている。取っ手と本体の
色の違いさえ気にしなければ先のパーツだけ買い変えれば良い。

ストローも買ってトレーニングかな~?と思っていたけど
いずれにしても、飲み残しをまたあげるのはどうかなとか
外出時の持ち運びはちょっと不便を感じていた。
やっぱり紙パックだと便利かなぁ~と思案する私。

試しに買ってきてあったのを今朝あげてみたら難なく成功。
案ずるより飲むが易し。

でも自分で持つと、なぜかストローと反対の紙パックをかじる方に専念するんだけど。

P506iC0017301977.jpg

コメント(2)

コドモの成長って時間の流れを感じさせますねぇ・・・
もうストローで飲めちゃうんだ。
すごいぞ!Qちゃんっ!

あ、そうそう、思い出した。
愚弟が1~2才だったころ、私は幼児だったのに今でも鮮明に覚えていることがあるの。
はじめてガラスのコップを使わせた時だったと思う。
それまでプラスチックのコップだったからわからなかったんだけれど、飲む行為の他に、コップの縁をかじるっていう遊びをしてたらしいの。
だもんだから、ガラスのコップでもそれをやってしまい、
ごくごく・・・ガブッ!バリっ!ぎゃーーー!
な事態に。
幸い口を切ったりもせず済んだのだけど、逆に痛い思いをしなかったために、愚弟にとってはおもしろ体験になっちゃって、繰り返すこと数回。
がっつり怒られてやめましたけどね^^;

まぁ、なんせ思いもかけないことしちゃうと思うんで、気をつけてねぇ。

Pちゃん、コメントもらってたのに返事しなくてごめんー

ガラスのコップをバリバリとは・・男子のやりそうなことだわぁ。
お母さんもさぞやビックリされたことでしょう。
何ともなくてよかったね。

その後、コップでもお茶を飲ませたりしてますが
ストローとコップからだとほ乳瓶の口より
はるかに大量の水分が口に流れ込むため
口にたまったジュースやお茶を「吹く」のがブームなQちゃんです。
飲み込んでいるのは何パーセントぐらいかは不明です。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2006年11月30日 11:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「つかまり立ちの応用」です。

次の記事は「初の空の旅」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。