保護者会

| コメント(0)

午前中に保育園の保護者会があった。
担任の保育士さんから園での様子、最近できるようになったことなどの報告、
栄養士さんから食育のお話など、保育園が取り組んでいることの説明があり
後は保護者の意見交換など。

0歳児はうちともうお一方で、この1月から入園した初心者組。
できることも限られているので、報告内容は主に1歳児の内容になる。
その他参加されていた4組は1歳児の保護者だった。
1歳児の子供たちは園での生活が一年以上になる。
親たちからの発言もやはり多いし、
子育ての取り組みや苦労話などが参考になる。こともある。

もう走ったりおしゃべりしたり、0歳児のハイハイ組とは大きな差があるので
関心事も結構違いがある。
質問したいことがあったけど時間もなくて今回はやめておいた。
4月以降はみんな一つ上のクラスに上がるらしい。
そして新しい0歳児が入ってくる。
それ以降の保護者会が私たちにとってはタイムリーなんだろうな。

・はみがき
・フォローアップミルク切り替えのタイミング
・ミルクを飲みながら寝ること、朝方泣いたらミルクを飲ませていること
・離乳食の味付け
・自分で食べるようにうながすタイミングと方法

というあたりが聞いてみたいことだったけど、次の機会にはもう
解決されてるかもしれない。

園長先生が、時間がなくて今度また機会を作りますとおっしゃっていた
規則正しい生活のお話をぜひ聞いてみたい。
うちの場合、平日はたいてい8時過ぎにお風呂に入れて、ミルク飲ませて
10時ぐらいに寝るという遅めのパターンだ。それから大人の夕食。
就寝の望ましい時間って何時ぐらいなんだろう。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2007年2月24日 20:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「男の背中」です。

次の記事は「冬らしい一日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。