ももの節句

| コメント(0)

昨日保育園にむかえに行ったとき、ひなあられをもらった。
ひな祭りのパーティを園でやったらしい。

ひなあられ

牛乳パックを四角く成形して千代紙を貼り、モールの取っ手のついた箱に
お内裏様とお雛様の切り絵が貼ってあってとてもかわいい手作り。
手作りの箱に、ビニール袋に入ったひなあられが入れてある。
保育士さんたちも頑張ってるな~

つぶしてない牛乳パックお持ちくださいと掲示板に書いてあったので
持っていったんだけど、これを作るためだったんだ。

女の子が生まれたおうちは今日はみんなちらし寿司だろうか。
うちは特にお節句ぽいことはしなかったけど、桃の花と雪柳で部屋が華やいでいる。

桃と雪柳

Qたろーはといえば、お買い物をする間ベビーカーでもらった箱をがじがじ。
取ると怒るので仕方なく家に着くまで持たせておいた。
千代紙を一面はがし、取り出したひなあられのビニールもビーバーのような歯でやぶき・・

最近は上の歯4本、下の歯2本がしっかり生えて、たいてのものはかじって破壊するようになってきた。
一番驚いたのは、野菜ジュースのパックで遊んでいるな~と思っていたら
パックを破り中からジュースがだばだば。ジュースのパックを歯がためとして与えてはいけない。

リンゴも薄くスライスしてあげれば、しゃりしゃりと食べてしまう。

P506iC0021561872.jpg

最初に与えたときははまだ租借がうまくいかず、
大きな固まりを飲み込みそうになってゲホゲホさせてしまったけど
最近はすっかり上手に食べられるようになった。

このことを実家ばーばにメールしたら
実家の父は歯が悪くなってすったリンゴじゃないと食べないとか。
なんだか逆転していておかしい。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2007年3月 3日 23:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「おしゃぶりをめぐる攻防」です。

次の記事は「初級ライダー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。