信州の旅

| コメント(0)

10月最初の連休を利用して今年もまた信州に行ってきた。

関越から上信越道に入り、まずは上田市に寄り道してちょっと観光。
上田城跡にある真田神社にお参り。

城跡は公園になっていて、もう建物はなく、櫓(やぐら)のみが残っていて見学できるようになっている。
お城の近くの観光会館でグッズを購入。六紋銭グッズがいろいろそろっていて楽しかった。

午後3時頃、目的地の宿に到着。
去年は8月の暑いときだったから高原は避暑に最適だったけど
今年は寒かった~

■到着した日のおまぬけ犬事件

お散歩がてらキャンプ場へ行ってみると、やはりテントはぽつぽつ。
キャンプ場入り口付近にせせらぎがあって去年はたくさん子供が
水に足をつけて遊んでいたけど、今年は誰もいない。
東京からの長旅の間、車のハウスでおとなしくしていたおじろを
解放してやる。

しばらくボールを投げて走らせたりして遊んでいると
のどが渇いたらしく、前日降った雨の水たまりの水を飲みそうになる。

だめぇぇぇぇ。せっかくきれいな水辺があるってのにどうしてボウフラが浮いてそうな
(たぶん寒くて浮いてないと思うけど)泥水を飲もうとするんだおまえは・・

川で飲みなさいと促すと、素直に川に入って水を飲み始めたのはいいけど
くわえていたボールを離してしまった。おいっ!

しばらく足下にプカプカ浮いてたボール。流れは緩やかだけどだんだんと下流に流されて行く。
「おじろ!ボールボール!」呼びかけても一心不乱に水を飲むおじろ。
ボールが流されていることに気がつかないのかそっちのけで水を飲んでいる。
よほどのどが渇いていたらしい・・・

水を飲み終えて、ふと振り向くと、ボールがない!(早く気づけよ~)
ボールはすでに10メートルほど下流へぷかぷか、ああ、ボールがぁ~あせるおじろ。
取りに行きたい、でも大きな石でせき止められてて水の流れがちょっと速くなってるところがあり
怖くて行けない。おろおろしているうちにボールはもっと下流へ。
少し蛇行している川を橋の向こうへと流れていく。

そこで駆けだした私。ボールを流してなるものかぁ!
確か下流も浅瀬になってたはず。ならば間に合うかも。

丘を登り、道路を渡って下流へと急ぐ。おじろも着いてくる。
ただ一緒に走るのが嬉しいだけでボールを取りに行くということはわかっていない。
坂を駆け下りようとしたら道路をそのまま走ると勘違いしたおじろの
体当たりを足にくらってコケそうになる。
じゃまするんじゃないわよ~

水辺に行くと予想どおり、ボールはゆるやかな流れにのってどんぶらこと流れてきた。
そこでようやく、あ!そういえばボール!と気づいたおじろ(遅いっつの)
水にじゃばじゃば入り、ボールをくわえて戻ってきた。
良かった・・・

朝は7時に起きて宿の近所をお散歩。やはり空気がおいしい。
林を歩いているとどんぐりが時々降ってくる。

■次の日

今年も奥社詣で。

これは中間地点の門。去年と比べると、屋根がきれいに刈り込まれている。

ばてるおじろ。草を食べすぎて気持ち悪かったらしい・・

出発した10時頃は曇り空と気温10度でとても寒かったけど、
最後の山登りは汗ばむくらい。このすばらしいお天気。

この後中社の近くにあるお蕎麦やさんに行くと、どこにこんなに人がいたのだ?
というくらいの行列。一時間待ちだったので名前を書いて父ちゃんの知り合いがやってる
喫茶店へ行き、まずはQたろうの腹ごしらえをさせる。ミニピザとりんごジュースを注文。
私たちはビール。

おなかが空いていたのか、ビールについてきたおかきのお皿のかっぱえびせんをもりもり平らげ
ピザも2切れぐらい食べた。大きなグラスになみなみ入ったりんごジュースも全部飲み干し、
蕎麦やでも天ぷらのカボチャをもりもり食べていた。
アレルギーの心配がある蕎麦はまだ食べさせたことがなかったけど
Qたろう初のお蕎麦経験。

ウェブページ

• about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2007年10月12日 23:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「おいしいおいしい」です。

次の記事は「信州の旅②」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。