パンダ

| コメント(2)

今度の土曜日は保育園の運動会。

園からのお便りによると、今年のテーマは「森の動物園」
Qたろのクラス(0,1歳児)の今年のテーマは「はじめてのぼうけん」

スタートから子供達が歩いたりハイハイしたりしてゴールにいる
保護者のところへ行く。ということになっている。

子供は動物のしっぽを着け、保護者は動物のお面をつけて
ゴールすると親子で一つの動物になる、という趣向らしい。
Qたろは、パンダ。他にうさぎ、くま、ねずみ、きりん、コアラ、ぞう、ぶた
などの動物がいるらしい。ねずみも動物・・?

そのほか、保護者が参加する競技は、クラス別対抗大なわとび(各家庭一名)
赤白対抗リレー(お父さん参加)
去年の運動会で、知り合いのお父さんが足がもつれてコケたと言ってたっけ。
父ちゃんがんばれ。

さて、「はじめてのぼうけん」用のパンダのお面としっぽは保護者が作らねばならない。
そこでパンダを検索してみると、さすが人気の動物!たくさんヒットするなぁ~
フィアットもヒットするからつい見に行っちゃったりして。ああ、すすまない!

パンダの写真はそこらじゅうにあるしイラストもいろんなのが出てくる。
でも、どうも、しっぽの写真がない。

はて?パンダのしっぽって丸っこいっけ?色は白?黒?

そしたら、あった。
tarepannya.at.infoseek.co.jp/panda00.html

なんと白だった~

どうしよう。黒だと思っていた私。
黒い布に綿を入れて、これまた黒いズボンに縫いつけようと思っていたのだが・・
ベージュの毛糸があるからそれでポンポン作ろうかな・・

私がかぶるお面はとりあえずできたわ。

P506iC0031523335.jpg

先週、園で予行演習があったんだけど
Qたろは大泣きして参加できなかったと連絡帳に書いてあった。
たくさん子供がわーわー言っててパニックを起こしたらし・・

それを受けて新しいお知らせが来た。

「すずらん組の競技は、スタートから保護者様と一緒にゴールを目指して頂くことになりました。」

どうやらパニックしちゃった子供はQたろだけではなかったようだ。
会場が小学校の体育館というのも鬼門だ。。初めてだし広いしワンワン反響するし。
当日は泣かずに楽しくやれるといいけど。

コメント(2)

保育園の運動会は行ったことがないけど、0歳児からいて可愛いだろうね~。パパもママも準備や競技、御苦労さま。明日は楽しんで来てね。

楽しかったよ~
ハイハイの子もいるから会場が体育館なんだね。人数も少ないし。
でも、それがアダになって
リレーのトラックが狭いっ!
お父さん達の走りにくそうなことかわいそうでした。

たぶん幼稚園だと、こういう準備は保護者参加で
やらなくちゃいけないんだろうけど
さすが保育園、全部保育士さん達が頑張って準備してくれて
すごいなぁと感心しました。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2007年10月17日 22:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「信州の旅(おまけ)」です。

次の記事は「運動会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。