春の信州の旅(その1)

| コメント(0)

5月1日から2泊3日で信州旅行に行ってきた。
1日、2日の平日にお休みして、3日(土)に帰ってくれば空いているだろうという
予測でこの日程にした。

この前の日、ガソリンを満タンにしておこ~と思って
ガソリンスタンドに行ったら、いつも閑散としている最寄りのスタンドが
狭い敷地の中に車だらけ。げげげげぇ
そう。5月1日からまた税金が加算されることになったから。
もう少し先の広めのスタンドに行くと、やはり何台か並んでいたけど
こちらの方が給油場所が多いから早いだろうと思い、並んだ。

右折でも左折でも入ろうとする車が道路にはみ出し、道路をふさいでしまうので
交通は混乱。
この日一日こういう光景にぶつかっているとおぼしきタクシーは
クラクションを鳴らしてイライラをぶつけていた。はぁ、わかるけど、しょうがないじゃん。

ようやく自分の番がやってきて、カードを渡し、ハイオク満タンをお願いする。
バイトらしい男の子がタンクに口を差し込んで給油が始まったが
あわてていたらしくよく差し込まれていなかったらしい。
抜けて下に落ちてしまった。

こぼれるガソリン・・・
おいおいだいじょうぶか・・・

おろおろするバイト君。
マネージャーぽい人がやってきて、カードを差し直し、給油再開。
バイト君は車のボディをふきふき。
こぼれてしまったガソリンの分のチャージは請求されないように
キャンセルしましたので、と説明を受けた。8リットルもこぼしてしまったらしい。
今日一日てんやわんやで疲れてるんだな・・・バイト君だいじょうぶか。

さて、前置きが長くなったけど、行き先は定宿?の戸隠の山小屋ふうお宿。
犬と子供を歓迎してくれるのでとてもありがたい。
なんといっても食事がおいしい。ペンションとかの不思議な洋食フルコース
みたいなのではなくて、和食の家庭料理の数々がうれしい。

朝8時頃出発し、関越の高坂で休憩。
高坂にはドッグランがあるので犬を走らせることができる。
朝ご飯を食べて、少しお散歩をした。父ちゃんはOじろをドッグランに連れて行き
私はQたろの手を引いて歩いていると、足下をじーっと見ているから何かと思えば
「てんとうむし!」
赤に黒い点のてんとう虫を見つけた。
しゃがんで、てんとう虫がにじにじと歩いているのをじーっと見ている。
取ろうとするとぱっと飛んで草に止まった。
その場から動く気配なしのQたろ。

「そろそろ行こう」と促しても「もう一回!」となかなか動かない。
こうやって虫が好きになっていくのだよな・・・ドキドキ
田舎育ちのくせに私は虫が苦手なのだ。

「もっと見る~」とせがむQたろーをようやく引きはがして、再びドライブ。
しかし、しばらくするとQたろーはぐずりだしてなかなか泣きやまない。
子供が後ろの座席に一人でいるとこういうときにあやしてやれなくて不便だ。

チャイルドシートに縛り付けられているのは気にくわないながらも普段なら
機嫌良くしているのだけど、どうやらてんとう虫やアリさんを
もっと見せてもらえなかったことが納得行かない。ということなのだろう。
仕方なく次のサービスエリアに入り、少し遊ばせることにした。

何と、久しぶりに寄った上里にはスタバができていた。
これはうれしい。
2月末に法事で帰った時は気がつかなかったなぁと思ったら
そういえばあのときは一人で運転して帰ったので、Qたろが寝てる間に
ノンストップで帰ったんだった。

コーヒー飲んで、犬も子供もしばらく遊び、落ち着いたところで
on the road again~♪

今回も上田に立ち寄った。真田の庄のお屋敷跡などを見学。

真田歴史館。入館料200円。
真田氏に関する古文書や大阪夏の陣の屏風絵、甲冑など、戦国時代に活躍した真田氏に
関する資料が展示されている。
最近ようやく真田太平記を読み終えた私は、いろいろな史実が記憶に新しくおもしろかった。

PQ1000505.jpg

東京ではすっかり終わった桜が今は盛りと咲いていてとてもきれいだった。
屋敷跡の広い敷地には建物はほとんど残っていなくて、なだらかな丘陵の公園は
ミニゴルフ場が造ってあったりしてなんだかのどかというか、おおらか。

「さくらの花の~花から花え~」と、得意の「ちょうちょ」を歌を歌いながら
ご機嫌。

PQ1000510.jpg

桜と菜の花が満開で、暖かく、うららかな日だった。

ちなみに。前日都内で1リットル138円だったハイオクは、この日の上田のスタンドでは
170円を超えていた。。

つづく

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2008年5月12日 17:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「食事会」です。

次の記事は「春の信州の旅(その2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。