特命

| コメント(2)

7月5日の土曜日に実家の母が遊びに来た。
しばらく落ち込んで引きこもりがちだったのが、
5月の連休に思い切って東京に遊びに来たのをきっかけに元気が出てきたらしい。
Qたろー効果は絶大だ。
せっかく気力も快復してきているし、もう介護しなくていい自由の身なのだし
どんどん外に出て欲しいなと思い、機会あるごとに声をかけるようにしている。
今回は箱根へのお誘い。

バスの便すらない田舎暮らしのおばあちゃんのこと。
東京に出てきて、電車を乗り継ぐ、なんてのはかなりの勇気がいる行動だと思う。
父は大の公共交通機関嫌いで、上京するときは必ず車だった。
慣れていないのにこの歳になって頑張っている。
頭の体操にもなるしいいよね~

いつもは最寄り駅まで来てもらうのだがこの日は新幹線見がてら東京駅に迎えに行った。
上越新幹線と長野新幹線のホームで、手前は「あさま」 E2系。
向こう側が山形新幹線の「Max やまびこ」 E4系。

P1000766.JPG

この E4 系は「Max 2階建て~」Qたろの好きな形だ。
上越新幹線でも Max たにがわとして走っている。

今回は、おばあちゃんに Mission を与えた。頭の体操進化系。
先日Qたろがもらった 200 系の新幹線おもちゃと同じシリーズで
「E4系の 2階建て Max を買ってきてね。」というもの。
おばあちゃんにはかなりハードルが高いと思われたが、頑張って
買ってきてくれた。えらいな~

E4系 Max

P1000815.JPG

Misson complete.

母の乗ってきた新幹線も違うタイプの 2 階建てだった。
4 号車に乗っていたのだけど、おもちゃが売っている売店は 8 号車。
そもそも 2 階建ての新幹線というのは、デッキ部分のみが 1 階で、
すべての車両は半地下と 2 階に分かれているのだ。
したがって、次の車両に行くためには、階段を下りるか登るかしないと
進めないことになる。そしてデッキで 1 階に戻り、次の車両ではまた下る。
4 号車から 8 号車まで行ったり来たりするのは、腰の悪い母には
さぞ大変だったことだろう。

「大事にするんだよ。おばあちゃんが命がけで買っていてくれたんだからね」

知ってか知らずか、とても気に入った様子で遊んでいるQたろなのでした。

コメント(2)

お母さま、元気上昇↑でよかったよかった!
それに東京までおひとりで出てこられるなんてホントすごいですよー。
出て歩くのはカラダにもココロにも刺激になっていいですよね。
無理のない範囲で楽しい外出がどんどん増えるといいですね。
(ウチの親にもなるべくそうしてほしい・・・)

新幹線とはまったくご縁のない土地に暮らすものですから、
鼻のながーーーい新幹線の顔にびっくりしているワタシです(笑
でも、これだけ鼻が長いとちょろQも2両編成では無理があるような・・・^^;

P ちゃんありがとう~

やーっと畑仕事する気になったようで、
この頃いろんな野菜が届くようになりました。
大地の恵みをありがたくいただいております。

東京に出てくるのって緊張するようで、かなり
刺激になってるんじゃないかな。
私だって最近は知らない地下鉄だらけ。

最近の新幹線はカモノハシ系が結構多いです。
このE4系は正面から見るとエイリアンのようだよ。
そうそう、たった2両じゃ運転席しかありませんね。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2008年7月12日 07:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今週のできごと」です。

次の記事は「箱根園と芦ノ湖」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。