海に入れた!

| コメント(0)

曇り空の日曜日。
ここのところおじろも家の中に籠もりきりだし、
日差しがないといくらか過ごしやすいし、やわらちゃんも負けちゃったし。
ということで、午後から海辺の公園に出かけた。
今までは木陰に陣取るしかなかったが、最近手に入れた
シェード(テントみたいなやつ)をお試ししてみることにする。

公園の丘の上にシェードを設置してビールを飲んでお昼寝タイムをもくろんでいた私たち。
海からそよそよと気持ちいい風がかけあがってくる。
冷えたビール(Qたろはぶどうジュース)で乾杯しながら
シェードの中でしばしくつろぐ。

少し横になってお昼寝しようかとゴロゴロしてみても
移動中に寝ていたQたろは元気いっぱい。Oじろはもちろん元気いっぱい。
昼寝はあきらめ、水遊び用のバケツとボールを持って干潟にお散歩行く。

今日は潮が満ちている。
6月に来たときには怖くて水に足をつけることもできず
砂遊びだけしたのだったが、やはり今日もだめかしら。

ズボンを脱がせ、いざ海へ。
海を目前に足は止まる。

P1000969.JPG

オレが代わりに入ってやるぜ!と言わんばかりのOじろ。

P1000970.JPG

「あっこする~」お父ちゃんに抱っこしてもらって海へ。
「な、軟弱な~なんてはがゆいのかしらぁ!」by Oじろ

波打ち際まで行ってみるものの・・・。波が来るとあわてて逃げる。

P1000972.JPG  P1000973.JPG

これを何度か繰り返していた。

この様子を見て欲求不満に身もだえする不憫なOじろを連れて、
人のいない干潟の奥まで行ってボール投げをして走らせてやる。
さすがに暑い時期。あまり走ると倒れるから少しで切り上げ
水遊び隊の様子を見に戻る。

すると・・・

なんと水に入って遊んでいるではないか!
砂をすくってはざぶん!大笑い。

P1000977.JPG

まるで別人のようなこの変わりよう。今度は上がろうと言っても「もっと遊ぶ~!!」
おまえもOじろと同じく、唇が紫になってもプールから出ないタイプなのか・・
普通のおむつでしゃがんで濡れると海水吸収して重くなるんだよぅ。

思えば去年の11月のプーケットのときに砂浜を歩けなかったところから、
1月のワイキキでようやく水に足の先をつけられるようになり、今ようやく
水にしゃがんで遊んでもだいじょうぶになった。
何がきっかけかわからないけど砂にざわざわと寄せる波の気持ち悪さを克服したらしい。
もうすぐ一年だ。長い道のりだったなぁ。
今度は水遊び用パンツ持ってこようね。

最後は足洗い場のシャワーで足を洗う。

P1000980.JPG

もともと水遊びは大好きだからこういうのは平気なのだ。
足が地に着いていないかんじが苦手らしい。
ブランコが苦手なのもそれが理由と思われる。
来年は海水浴が楽しめるようになるといいねぇ。

P1000985.JPG

ぜーんぶ着替えてさっぱり!
この後車で爆睡したのは言うまでもありません。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2008年8月11日 20:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「久しぶりの羽田空港」です。

次の記事は「猫が好き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。