おかあさんでたよ~

| コメント(3)

ここ一週間ぐらい、お風呂上がりはTシャツだけ着せて遊ばせている。
すると、おまるに走って行ってちゃんとおしっこをしてくれるのだ(ふりちんがポイント)。

トイレトレーニングの最初の一歩である。
早い人はもっと小さい頃からやるようだけど、私は意思疎通できるように
なってからで十分と思って今まで何もしなかった。
おまるに座るのを慣れさせるくらい。

しかしやり始めてみると、あっという間に覚えてくれた。
最初は立ったまま板の間に水たまりを作ったこともあったけど、
すぐに「おまるに座ってする」ことを理解したようだ。

おまるに座って「しー」
終わると「おかあさん、でたよ~」と走ってきて教えてくれる。
「おしっこ出たの?えらいね~~~~~」褒めたたえる。

P1010027.JPG

トレーニングパンツも買ってみた。
普通のパンツより少し厚地になっていて、1回ぐらいのおしっこなら
しっかり吸収してくれる。

しかし、はかせるとどうしても「おむつ」の感覚になるらしく
はいたまま「ちー」。出てから「おしりくさいよ」
これが繰り返されている。

そりゃそうだ。
生まれてこの方、無意識におしっこもうんちもしていたんだもんね。

でも一昨日は、はいていても「おしっこでるの」と言う。
パンツは濡れていない。
それ!っとおまるへ座らせると、出た。
えらい!出る前に教えてくれたね~

そしてもう一度パンツをはかせると、一時間後くらいに「おしりくさいの」
やはりパンツはいたまましちゃっていた。

おそらく、彼の中でも葛藤があるのだろう。
おしっこはおまるですると気持ちいいしお母さんが喜んでくれる。
わかっちゃいるけど今までの習性が変えられない。

まあ、おしっこして濡れちゃうと気持ち悪い感覚と
おまるでするとさっぱりする感覚がわかれば今は十分なんだろうな。
少しずつシナプスがつながっていく様子が見て取れておもしろい。

コメント(3)

ひろみちゃん お久しぶりです。暑い夏が終わったら豪雨と雷、そして一気に涼しくなってね。関東の雨もすごそうだけど元気そうでなによりです。いつもブログは見てたよ。
 おまるでおしっこ。懐かしいな~。長男はドイツに2歳半までいて、ベッドもなにもかも借り物だったので、かなり長いことおむつをしていたら、ドイツの近所のおばさんに’パンツにしてみなさい’って言われてパンツにしたら、本当にすぐできたね。 次男はアトピーがひどくて、紙おむつにかぶれるから、1歳なる前の夏にすぐふつーのパンツをはかせたら、おにーちゃんと一緒に立ちションするようになって、、。そういえば おまるにすわってするより、トイレの前に踏み台をおいて立ちションさせといたほうが、いいかも?!知り合いの男の子が 座らないとおしっこが出なくて、小学校でちょっと恥ずかしかったとか言ってたから。もっとも おにーちゃんとかいないと母は、やって見せれないから まだいいかな?(笑)
 歩けるようになって、一人で食べれるようになって、おむつがとれたら かなりかなり 母は楽だね。でも 手がかかるときほど かわいいんだよね。(実感)
 では またね。元気でね。
 

puchi こんにちは~
東京も雷雨とともに秋の気配です。
そうか、立ちションのススメかぁ。
立ってするのは得意だけど今のところお風呂場とか脱衣所とか
やってほしくないところばかりなのよ~
その調子で今度は便器に向かってやってもらおう。
ホント。ミルクの瓶がなくなって、離乳食持ち歩かなくなって、
荷物の量はだんだん減って楽になるんだね。
でも、歩き始めの頃はあれほど歩きたがったのに
重くなってきた今になってまた「抱っこ~」で、肩も腰もぱんぱんよぉ。
なかなか楽させてくれません。
かわいいを実感させてくれてる孝行息子です(笑)

歩けるようになった 今になって「抱っこ~」かあ~。ふふふ
よくわかるな~。母の用事で早く寝てほしい時は ちっとも寝ないのに、起きてほしいときには爆睡してたりね。知恵もついてくるし子どもって結構確信犯的なところあるからね~。かわいいから 許してあ・げ・る。だね。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2008年8月28日 06:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「夏休みフェアふたたび」です。

次の記事は「夏の終わりに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。