夏の終わりに

| コメント(2)

8月はお父ちゃんの出張が続き、なんだかバタバタと落ち着かなかった我が家。
29日の金曜日お休みをとって一泊で遅い夏休みに出かけることになった。
行き先は小田原の先の真鶴半島。

もともと行き先としてかもがわシーワールドをからめつつ海で遊ぶというもくろみで
千葉の房総あたりで宿を探していた。でも、さすが夏休み最後の金曜日とあってか
めぼしいところをいくつかあたってみたが、みな予約でいっぱいだった。

我が家の宿探しには犬連れというハードルがある。
犬連れというだけであればそれほど苦労しないのだけど、
さらにハードルを高くしているのが和食希望なこと。
ペットOKのペンションはたくさんあれど、フレンチともイタリアンともつかない
なんとも不思議な洋食のコースが出るところがほとんどなのだ。
私はあれがどうも苦手でペンションに足が向かない。
どうせ腕をふるってくれるなら、手打ちそばと旬の野菜で天ぷらでも作ってくれたほうが
私としてはよほどご馳走だけどなぁ・・・

レストランで食事して素泊まりのコテージという手もあるが
小さい子供連れなこと、車ででかけるとどちらかが飲めないこと(これは大きい!)など
これはやはり最後の手段にしたい。

ともあれ、こういうワガママがあるおかげで数少ない千葉の候補が全滅だったため
ダメもとで伊豆のペットOK旅館に聞いてみたら、ラッキーなことに空いていた。

金曜日の朝、まずは海を目指して出発するはずだったのに
ここのところの不安定なお天気で、ゲリラ豪雨&洪水警報なんかが出されている。
木曜の夜も土砂降りで、朝方まで降っていた。
今年は一度も海水浴らしきものに行ってなかったので、海辺で遊ぼうという
今回の旅の目的は無理そうだね、とあきらめつつ、雨でも遊べる
江ノ島の水族館に行くことにした。いちおう伊豆方面のオン・ザ・ウエイと言えなくもないし。

江ノ島に近づくにつれ、低くたれ込めていた黒い雲は流れて行き、なんと日差しが
雲の間から漏れ始めた。やった!さっそく海辺にGO。

水遊びセットを持っていざ海へ。引き潮でかなり遠浅になっていた。
向こうに見える島は江ノ島。水が足にちゃぷちゃぷきてももう怖がることはない。

P1010031.JPG P1010033.JPG

P1010038.JPG PQ1010039.JPG

前日に散髪に行ったのでスッキリ。大きい波に足を取られて転んじゃったのは焦ったね。
でも泣かずに遊び続けたのはえらいぞ。

夏の終わりの湘南海岸は閑散としていた。海の家もずらりと並んでいたがもう解体を
待つばかりという風情だった。海辺に遊びに来ている人も少ない。
31日まではいちおう海水浴場としてオープンしているため、ライフセーバーのお兄さんが
見回りはしていて、「潮は急に満ちてきますから気をつけてください」と声をかけてくれた。

ひとしきり遊んでお昼になる頃にはかなり日差しが強くなってきたので
(暴風雨警報はどこへ・・・)
犬も入れるテラスのある近くのレストランで食事をした。

グリーンリーフのサラダ、タコと海苔のパスタ、マルゲリータピザ。
サラダが来ると「これなあに?」「葉っぱだよ」と取り分けてあげる。
生野菜は食べないだろうなと思っていたけど、予想外にもりもり平らげ

「はっぱもっとください」

おかわりを3回した頃ピザが来て、これも一切れぺろり。
「もっとください!」ようやくパスタが来てこれもかなり食べた。

P1010040.JPG

食後、宿までドライブ。スイスイと 40 分くらいで到着。
半島を一週すると、ジャングルのような原生林がうっそうとしたところを通る。
まるでジュラシックパークのようだった。一週してもほんの10分ぐらい。
小さな半島で車も少なくとてものどか。

日差しは強くて真夏のようなお天気になった。人工温泉ながら大浴場で潮を流し
晩ご飯は部屋食。伊勢エビのおつくりとアワビのステーキ。

P1010045.JPG P1010043.JPG P1010046.JPG P1010047.JPG

ごちそうさまでした。

コメント(2)

海で着てるシャツ、ウェットスーツみたいでかっこいいぞぉ~^^

ふとした表情に成長が見えますね。
どんどん男の子な顔になってるー。

遠浅の海、いいなー。
こっちには無い風景よー。
ひたひたの海岸、歩きたいわ~

そうそう、サーファーぽいでしょ。
日焼けしないように上下セットになってるの。

Pちゃんとこは日本海側になるのかな。
そういえば新潟の海にもこういう浜はあまりないわ。
太平洋側ならではかもしれないね。
水が来ると足がひんやりして気持ちよかったよ~

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2008年8月31日 07:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「おかあさんでたよ~」です。

次の記事は「救命救急講習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。