お弁当巾着

| コメント(2)

ランチョンマットを作った後、ちょこっとストライプの生地が残ったので、
残った生地を底にして、スタイで使ったワッフル地を表に、
スタイの裏に使った小花模様のニットを裏地にしてお弁当巾着を作ってみた。

ワッフル地には、ブルーで刺繍を入れた。
ワッフルだとでこぼこがあるけど、でこぼこ生地にも水性接着シートを使えば
刺繍をすることができる。

なかなかかわいく仕上がった~

PQ1010838.jpg

中に入っているのは12.5x16センチのお弁当箱。
PQ1010839.jpg

刺繍模様はこちら。シンプルでかわいい。
PQ1010840-2.jpg

ぺたんこにするとこんなかんじ。
PQ1010840.jpg

裏地付きの巾着を縫うのははじめてなので、
(というか巾着自体はじめて作るので、裏地を付けたのはハードルが高かった)
試行錯誤でやっと完成したけど、やはり試作品というレベル。
あちこちに改善点を思いつく思いつく・・・

改善点:
1.(横幅12.5センチの弁当箱だったので)マチを11センチにしたけど8センチくらいで良さそう。
2.ヒモを通す口の部分はこの作り方だと折り返しているだけなので端ミシンしたほうが良い。
(表・裏を縫い合わせた後ではミシンでは縫えない)
3.ヒモを通す部分はワッフル地だとちょっと弱いのでテープなどで補強があると良い。
4.裏地はニットだともっこりしちゃうからやはり木綿の薄手の生地が適しているかも。
5.内側にポケットを付けたらさらに便利。

1,2は必須。3~5はできれば。

裏地にする布にニットを使ったからちょっともこもこだけど、その分お弁当は冷めにくいかも。

コメント(2)

いろんなもの作ってるね~。昔、シューズ袋をもらったことがあったよね。ブルーのやつ。ずい分長いこと使わせてもらいました。ありがとさんでした。

ayuお久しぶり~
ああ、そういえば作ったっけねぇ。懐かしい。
久しぶりにミシンのある生活。おもちゃを手にした子供状態です。
作ったものを使ってもらえるのはとても幸せなんだよ。こちらこそありがとうね~

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2009年4月28日 20:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「おサカナないよ」です。

次の記事は「お絵かき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。