トレーナーでリメイク

| コメント(0)

お裁縫入門の本を買ったら、トレーナーを子供のズボンに!というリメイクコーナーが
あったので、お父さんの着なくなったトレーナーを放出してもらい、子供用ズボンを
作ってみた。

リメイクコーナーで紹介していたのは、見頃でモンキーパンツ、袖でハーフパンツの
各1枚を作成する方法だったけど、さすがにモンキーパンツは1歳くらいまでの
スタイルなので、2枚ともハーフパンツにしてみた。

P1010907.JPG

胸のエンブレムをおしりに来るようにしてみたのが一枚。
袖に肘当てがあって、ほどくかどうしようか悩んだ末に、切り込みを入れて
ポケットにしてみた。良い案だったかも。

次のトレーナーは大きめで袖が長かったので1枚はブーツカットパンツを作ってみた。
持っているズボンから型紙を起こしたので、なんちゃってブーツカットである。

P1010908.JPG

裁断してみると、お尻のあたりにちょうどシミを発見!
タグ部分を切り取ってポケットにアレンジ。
ウエストは、裾のリブを切り取って縫い合わせてみるとこれまたいいかんじ。
うーん、やればできるもんだ。
本当はロックミシンで処理するともっときれいにできるんだけど。

トレーナーってほんとに着なくなって久しい。だからといってただ棄てるのももったいない。
これなら棄てるうしろめたさがないし、タンスのこやしを生かすことができる。
リメイクくせになりそう。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2009年5月11日 16:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「パイなしキッシュ」です。

次の記事は「自転車練習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。