自転車の止まり方

| コメント(2)

まだブレーキが使えないQたろ。
どうやって止まるのかと見ていると、徐々に路側帯に補助輪をこすりつけて止まっている。

私なら足を地面にこすりつけて止まる行動に出そうなところだ。
ソリの感覚?この辺、ちょっと発想が違う。

彼の自転車の乗り方を見ていると、自転車そのものを楽しむというよりも
その場その場でのこいだときの感触というのか、
たとえば、すいすい進むからココは下りだなぁとか
止まっちゃうから登りだなぁとか、そんなことを確かめながら、
ゆっくりゆっくり進んでいるように見える。
他の子供達にどんどん追い越されながら。
まぁ暴挙に出ない分怪我も少ないタイプかもしれないけど
自転車で移動できることに魅力は感じていないらしい。
ここも母とちょっと発想が違う。

考え考え(というよりいろんな周囲の状況にココロ奪われて)こいでいるため、
しょっちゅうよそ見をしてすぐ止まる。
後ろを向きながら進むからつんのめって転んだこともある。
補助輪ついた自転車で転ぶなんてあるんだ・・・新発見だった。

止まれるというのは、スポーツでも乗り物でも進めるより重要かもしれない。
自分なりに工夫して補助輪で止まるのはそれなりに評価できるが
しばらく補助輪は手放せそうにない。
ブレーキの使い方もマスターしてれ~

コメント(2)

また ブログ復活したみたいですね。
3年間の大切な記録がなくならなくてよかったね。

私も 楽しみにしていたので、嬉しいです。(*^_^*)

puchi さっそくありがとう!

ご心配おかけしましたがデータ復活しました。
無事で良かったよぉ。
しばらくさぼっていたからまた書きます。
遊びに来てやってね~

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2009年5月12日 23:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「自転車練習」です。

次の記事は「サーバー復活」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。