銀河鉄道に乗りたい

| コメント(2)

ふと気がつくとも10月もおしまい。
長らく時間がたってしまいましたが、9月17日のお絵かき教室での作品。
画用紙に絵の具で絵を描いた上に、電車を貼って作成したそうです。

PQ1020266.jpg

折り紙の先頭をハサミで切り落とし、電車の先頭車両を作る。
糊で電車を画用紙に貼る(ここは少し先生が手伝ったらしい)。
車輪になる丸いシールを貼る。
先生が鉛筆で描いてくれた窓に色を塗る。
これらをほとんど一人でやって完成させたとのこと。

車輪の数が多い気がするけど・・・(笑)なかなかよくできている。
窓枠からはみ出ないように色を塗り、その下にボディのラインを入れている。
電車の上に生えているのは「パンタグラフ」だ。
ライトも点灯している。
その下の赤い線があるのは線路。
空飛ぶ電車ふうだ。

ここのところ、お絵かき教室だ、体操教室だ、幼稚園のオープンスクールだと
忙しい日々が続いている。
そう、来年は幼稚園に行かせようかと思っている。

今の保育園はものすごく良い。保育も手篤いし、食育も良く考えてくれている。
ネイティブスピーカーの英語の授業が毎日あり、時間もかなり融通が利く。
良いとこづくしだ。
すっかりこの至れり尽くせりのライフスタイルに慣れてしまった母に、
幼稚園?週に一回は午前中にお迎え?できるのか?仕事はどうすんの?
と疑問はいろいろ残るけど・・・

残念ながら保育園は4階建てのビルで園庭がなく、室内の限られた空間しかない。
もちろん毎日公園に連れて行ってくれてお散歩タイムがあるにしても
雨が続けば室内で過ごすしかない。
まだ3歳のうちはいいけど、たぶん5歳の男の子には厳しい。

3歳半を過ぎ、体力もついてきたQたろうを見ていると
やはり、園庭のある場所でのびのび過ごさせてやりたいと思う。

幼稚園は近所にいくつかあり、いろいろと検討してきたけど、11月には全部終わる。
良く体調も崩さずにこのスケジュールを過ごしてきたよ>息子
風邪にやられたのは私。ずーっと抜けない。

11月の三連休は、全部終わってご苦労さま!の意味でミニ旅行を計画中。
いよいよ、本物のSLに乗りに行こうか!と私が提案

「お母さんSL乗ってみたいな~」
「お父さんもSL乗りたいな」とお父ちゃんも同意。すると
「ボクねー銀河鉄道に乗りたい!」との発言。

そ、それはお父さんもお母さんも乗りたい!(笑)

コメント(2)

素敵な絵ですね。センスあるよね。
久し振りの更新、また 外国にでも旅行しているかと思いましたよ。
幼稚園の件、確かに保育園より母は大変ですが、園庭やお友達とのかかわりを考えると グッドな選択だと思いますよ。♡
子どもの成長は実に早い(実感)ので ほんの2,3年是非
お仕事をチョット工面してつきあってあげてくだされ。

子供の絵って、いいね。
今はまだ自分で上手に描けないから、描いたものを
ぐちゃぐちゃに塗りつぶしてしまうことが多く、
こんなふうに「わかる」のは珍しいんだけど
でも、ぐちゃぐちゃで全部同じに見えても、ここはプールとか、
ここはお花畑とか、子供なりの想像の世界がちゃんとあるんだよね。

幼稚園はやっぱりいいよねぇ。
説明会ではどこも「お母様の出番の多さ」について触れてました。
子供と一緒に行事を楽しみながら3年間を過ごす
ってかんじかしら。
後は体力だな。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2009年10月24日 05:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「食育」です。

次の記事は「秋の大型連休」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。