クリスマスツリー点火祭

| コメント(4)

11月27日(金)お友達を誘ってクリスマスツリー点火祭を見に行ってきた。

クリスマス前の4週間は待降節、アドベントと呼ばれ、イエス・キリストを迎える
準備の時期で、この時にクリスマスツリーを飾る習慣があるのだそうだ。
私はイベントとしてのクリスマスしか知らないので、こうした背景にはまったく疎い。
点火祭のことも、たまたま幼稚園のことを調べていてホームページで見つけたので
行ってみたのだが、これがなかなか良かった。

ツリーの下に簡単なステージが設置され、聖歌隊とハンドベルクワイア
(ハンドベルの聖歌隊)が並び、ハンドベルの美しい音色と合唱が
キャンパスに響き渡る。

PQ20091127advent_img_01.jpg

この日は春先のような暖かさで気持ちの良い夜だった。
入り口で簡単なプログラムとロウソクを渡される。
キャンドルサービスの時間になると、集まったたくさんの人たちの中で
ライター持ってる人のところから(笑)ロウソクの火が次々と広がってゆく。
いかにも手作りの、暖かい礼拝だった。

40分ほどで礼拝は終了。その後友人行きつけの焼き鳥屋さんへ。
すっかり焼き鳥が気に入った様子のQたろ。
帰りも「おいしかったねお母さん」を連発していた。
大きな焼きおにぎり、つくねとうずらの卵それぞれ2本食べたもんね・・・すごい。

食後は近くの公園へ。晩秋の7時だというのに都会の公園は明るい。
真ん中にタコの大きな滑り台がある。滑るところが8個あるかどうか
定かでないけど、結構急傾斜で恐がりのQたろは案の定
登ったはいいけど滑っておりて来られない。
「抱っこしておりる~」と叫んでいる。

しかし、上級者?向けの高いところからお友達の女の子が
スイスイ降りているのを見て一念発起したか、一番低いところを
意を決して降りてきた。滑り出したはいいけど、恐くて途中から
腹ばいになってずり落ちていた。というかんじだ。
それでも勇気を出して滑り出せたのは成長のあかし。
2回も挑戦していたのは慎重派のQちゃんとしてはすごいことなのだ。

それにしてもこの日は盛りだくさんだった。
午前中、新型インフルエンザの予防接種をようやく受けることができた。
「痛かった痛かった。恵比寿三越に行っておいしいものたべるぅ~」
号泣しながら訴える。なにぃ?恵比寿三越だぁ?と思うだろうけど
そこは3歳児。
おにぎりとお茶をデパ地下で買って噴水のある広場で食べるのが
「三越のおいしいもの」なの。かわいげがあるでしょう(笑)

コメント(4)

きれいなツリーだね~。ドイツでも4週間前からアドベントが始まってました。
アドベントクランツという、ろうそくが4本立っている飾り物をつくって(買うこともあるけど)第1アドベントには1本、第2、第3と増えて行ってクリスマスに、4本のろうそくに火をともすのだそうです。思うに、ドイツなど北ヨーロッパの冬は本当に暗くて このまま太陽が出なくなったらどうしよう!っていうので、神様が生まれたんだろうな。そういえば当時2歳だった長男は冬の空の月のような太陽を 'ヨイヨイ’と呼んでいました。(月が~出た出た、月が~出た♪さのヨイヨイ。っていう炭坑節が気に入ってて、月のことをヨイヨイって言ってたんだよね)
焼き鳥や、三越のおいしいもの、かわいいね~。いつまでも可愛いままでいてほしいな~。

とてもきれいでしたよ~。ろうそくを一本ずつ増やしていくというのも素敵ね。

それにしても月がヨイヨイ!かわいい!!
炭坑節を子守歌代わりに歌ったわね。
私もやりました(笑)

うちの場合、きらきら星の英語の歌詞の影響でお星様のことを
「チンコーチンコーリートースター」(twinkle twinkle little star)と言います。
トゥインクルとは発音できないため、聞きようによっては・・・なんですが。

一番星を見つけたときなど、「あ、お母さん!みてみて
チンコーチンコーリートースタだよ!」
「あ、こっちにもチンコーチンコーリートースター見えるね」など、
いちいちフルネームで言うため、じゅげむのようです。

「チンコーチンコーリートースター」ね!笑える。
このサイトでも かわいく歌ってくれてたよね。
覚えてる覚えてる。お星様を指しながらもそんなふうに言ってたんだね。まさにじゅげむだね。

日本に帰ってきたとき啓太が
「おかあさん、コンニチハのおじさん がたくさんいるね」
と言っていたのを思い出します。日本人のことを「こんにちは」って話す人とおもってたんだね。
 3歳で物心ついてはじめて、日本に帰ってきてものすごいカルチャーショックだったみたいで、 佐賀で友達と一緒に国立の幼稚園の試験なるものを受けたけど、泣いてばかりでね。今考えたら日本語が通じてなかったのかも。 23歳になった今は 英語もドイツ語もたいしてうまくない  
立派な?日本人だけどね。(笑)

わははは。こんなところで3歳の頃の話をネタにされているとは
啓太くんも思いもよらないだろうね。
23歳かぁ。頼もしい存在だろうね。
うらやましい~

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2009年12月 4日 09:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「幼稚園決まりました」です。

次の記事は「コインパーキング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。