かぶのスープ

| コメント(2)

実家の母が、収穫したかぶをどっさり送ってくれた。

かぶのえらいところは、ビニール袋に入れて野菜室で結構長持ちすることだ。
スライスして塩もみでもおいしいけど、そればかりだと飽きてしまうので
スープを作ってみた。

PQ1020443.jpg

これがとても簡単でしかもおいしい~

<材料>2~3人分

かぶ 2つ(小さめなら3つ)
玉ねぎ 小さめの物1/4
ブイヨン顆粒 小さじ2
牛乳 1カップ
水 1カップ
塩・こしょう 適宜

① かぶは皮をむき、薄くスライス、玉ねぎもスライス。
② お鍋にオリーブオイルをひいて①を炒める。
③ 全体にしんなりしたらひたひたの水をそそぎ、コンソメを入れて柔らかくなるまで煮る。
  (中火で5分くらい)
④ あら熱の取れた③をブレンダーでペースト状にする。
⑤ 鍋に戻して牛乳を加え、弱火であたためる。牛乳の量で濃さはお好みに。
⑥ 塩、こしょうで味を調えて、パセリをぱらり。できあがり。

ミキサーやブレンダーがなければ、かぶはすぐに煮くずれるくらい
柔らかくなるので裏ごしでも大丈夫。

今日作ったバージョンは、玉ねぎの量を半分にして
下仁田ネギ(太くて短い群馬のネギ)の緑の部分も入れてみた。
これまた甘みが出て、大変おいしかったです。

かぶはビタミン類も豊富な冬野菜。風邪予防になるし、風邪ひきさんにも
胃に優しくておすすめのスープです。

スープ好きなQたろもトーストをどっぷりつけてぱくぱく平らげていた。
おばあちゃんごちそうさまでした。

コメント(2)

かぶのスープ美味しそうだね~。
かぶはすりおろして 鍋にいれると(かぶのみぞれ鍋)これまたチョ~美味しいよ。

はじめはテレビで見て、、、たしか水を一滴も加えないで
白菜と、蕪のすりおろし、それにたしか生じゃけと、イクラを入れる鍋だったような・・・
具材は 豚の薄切りでも市販の鍋の元でも、かぶのすりおろし(大きめ1つか、普通の2つ)を入れてみて!美味しいよ。♡

お母さんの手作り野菜って言うところが羨ましいね。
最高のぜいたく品だと思います。

へぇ~~~
かぶのみぞれ鍋は初めて聞いた。
ちょうどお鍋の季節だし。今度やってみます。
ありがとう~!

そうそう。安心な野菜という意味では本当にぜいたく。
この季節の野菜だとアオムシとかいないので安心です。
虫が苦手な農家の娘(^^;)

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2009年12月18日 05:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ちょっと違う」です。

次の記事は「クリスマスの絵」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。