よこはま動物園ズーラシア

| コメント(0)

4月21日(水)

この日は年少休園。
初めての園生活で疲れた身体を癒しましょうという意味で設定されたお休み
なのだけれど、朝から日差しも出て暖かく、
久しぶりに素晴らしいお天気でもったいない!
ということで、以前から行きたいと思っていたズーラシアに行くことにした。

帰りに寝ちゃうかもと考えると、車で行きたいところだったが
「電車で行く!」もちろん電車がいいわよね。
「その代わり抱っこはないからね。全部自分で歩くんだよ。」
「はいっ!」と、あまりアテにならない約束をさせて、
まずは、東横線に乗る。

本当に良いお天気で日差しがまぶしい。

2010042110310000.jpg

「お母さん、かがっぽい(まぶしい)ねぇ~」と、私も知らない新潟弁を使う。
一週間ほどおばあちゃんがいたのですっかり新潟弁を使うようになった。

横浜で相鉄線に乗り換え。
初めて乗る路線で、見たことのない車両にやや興奮気味。
窓の外は東海道線が並走している「あっ!湘南新宿ラインだ!」
やがてJRの線路と別れて、鶴ヶ峰の駅へ。
ここでバスに乗り換える。友人と合流。
ズーラシアって「よこはま動物園」というのね。

バスで15分くらいで入園ゲートに到着。
入り口の植え込みがいろんな動物の形をしていてかわいい。

入園料は600円。前売り券を買ってもらっていたので480円。
上野動物園も600円だけど、確か割引の設定はないので
太っ腹だなぁ横浜市。

この動物園の特徴は、森の中を歩いていると動物がいるような自然を生かした
設定になっているところ。とにかく広い。たくさん歩くことを覚悟しないといけない。
そして各所で思ったのは、臭くない。
場所が広いのもあると思うけど、手入れが行き届いているかんじ。
この広大な敷地を維持するのはさぞ大変なことだと思う。

展示はそれぞれ自然を生かした地形を利用して、上から、下から、横から、
ガラスを隔てて、といったように、いろんな角度から動物を観察できるようになっている。

「ボルネオオランウータン」
ちょうどガラスのそばに座っていて、よーく見ることができた。
初めて見たかも。

P1020954.JPG

オランウータンの手と比較。大きいな~

P1020955.JPG

途中に児童公園のような広場があってアスレチックっぽい遊具がある。
怖がりのQたろがネットに挑戦。

P1020961.JPG

トンネルの滑り台!

P1020977.JPG

オージーヒルのレストランでお昼を食べて、オカピを見に奥へと進む。

これが「オカピ」
ミニチュアのキリンにおしりはシマウマというかんじ。
何とも不思議な動物。

P1020982.JPG

調べてみると、ウマ目、キリン科。
ウマではなく、キリンの仲間なのだそうだ。
ジャイアントパンダ、コビトカバと並んで世界三大珍獣とのこと。
上野でコビトカバを見たから、次はパンダだ!

ペンギン大好き。

P1020990.JPG

スマトラトラ。ガラス一枚隔ててすごい迫力。
さすがに腰が引けてました。

P1020998.JPG

この日はお昼ごろ到着して閉園まで4時間半ぐらいいたが
全部回ることはできなかった。

PQ1030002.jpg

でもたくさん歩いて、たくさん動物見て、楽しかったね。

途中の池ではたくさんオタマジャクシもいたし、アメンボも発見。
都会ではなかなか見られないよ。と思ったけど実は幼稚園の池に
たくさんオタマジャクシがいる。でも17日の土曜日、雪の降る
寒さで、大半が死んでしまったそうだ。
ここの池は寒さをしのげたオタマジャクシがたくさんいたようだ。

鶴ヶ峰の駅まで来るとすでに5時。この日はお父さんも遅くなると言っていたし
食事して帰ることにする。よさそうなお店を見つけて入ったら、これがなかなか
おいしかった。あっさり串焼◯座(まるざ)という串焼と串揚げのお店。
生ビールが胃にしみます。

Qたろは大きいおにぎり2個、ぺろりと食べ、セットの鶏がらスープもごくごく。
串焼も少しは食べていた。よほどお腹が空いていたらしい。すまんすまん。

相鉄線に乗って横浜へ。東横線に乗り換え。寝ちゃったら乗り換えが
大変だなと思ったが(結構遠い)寝ないで歩いてくれた。

結構混んでいる時間だったので、各駅停車で座って帰ることにする。
絶対寝ると思ったら、最寄り駅まで起きていた。
家までちゃんと歩いて、この日は一度も抱っこにならず
家にたどり着くことができた。お風呂も歯みがきもできた。
すばらしい。

家に着いて、お風呂を入れている間「相鉄線描く~」
スケッチブックに今日の思い出を描いていた。

P1030007.JPG

どうやら、相鉄線を上から見たところで、左右にあるバツマークは踏切らしい。

お風呂に入って、就寝。
体力ついたなぁ。

そして次の日も疲れを引きずっていたのは母だけでした。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2010年4月24日 08:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「幼稚園の一週間」です。

次の記事は「春の戸隠」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。