幼稚園の一週間

| コメント(0)

今週は幼稚園2週目。先週は親子ともども緊張の1週目だったけど
だいぶ通勤ラッシュの時間帯の通園にも慣れてきた。

駅はたったの3個なのだが、やはり通勤時間帯は子供の足だと
かなり時間がかかる。しかも毎日雨ばかり。電車も遅れるし
歩きにくくて時間がかかるし、荷物も増えるし。
毎日クタクタな母である。

この2週間で、晴れたのはたったの一日だけ。
4/13(火)バスで帰る!という希望でバス停へ行く途中。

2010041311560000.jpg

その他はずーっとカッパを着て通園。(地下鉄の駅で)

2010041512040000.jpg

以下、今週のQたろの朝の様子。
門にいる警備員さん、保育室の手前で迎えてくださる主事の先生に
ご挨拶は、先週はしたりしなかったりだったが、今週はちゃんと
「おはようございます」と(か細い声ながら)言えていた。えらいえらい。

月曜日:
 先生が引きとって朝のお支度を支持している間にそっと部屋を出る。
火曜日:
 「じゃあね」と部屋を出ると、少しして追いかけてきた。あら?ダメだったかしら?と思ったら
 お気に入りのハリネズミのぬいぐるみを見せに保育室の外まで追いかけてきたのだった。
 私に見せると満足して戻っていった。
木曜日:
 部屋に入ったとたんにぐずった!と思ったら、「名札がついてない。ダメだよ!」と
 怒っていたのだった・・・ゴメン。まずは部屋を出て、名札を胸に付けてもう一度部屋に入ると
 「お母さんはお2階でしょ。いってらっしゃい」あっさりしたもんだ。
 主事の先生もお母さんと別れたくなくて泣いたのだと思ったら名札だったと知って
 「さすが幼稚園のお兄さんね~!」とすかさず褒めまくっていた。うまい。
金曜日:
 「じゃあね、今日も楽しく遊んでね」と送り出すと、バイバイタッチ(手をパチンと打つ)をして
 さっさと行ってしまった。

とまあこんな風に、すっかり場所になじんだようだ。何よりである。

Qたろは超元気で、午後家に帰ってからもお昼寝をしないで遊んでいる。
あのぅ・・・母は眠たいんですが。
体操教室やお絵かき教室も「行く!」と積極的なため、その送迎もこなし
夕方には犬の散歩と買い物と食事、お風呂。もう、倒れそう。

いや、文字通り、寝かしつけの絵本を読んで9時前に一緒に倒れて寝ている。
そして4時頃起きるという超早寝早起きな生活^^;
お肌には良いかも・・
Qたろは朝7時過ぎに起床。10時間睡眠で体力回復をはかっている。
寝られるってうらやましいわぁ。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2010年4月24日 07:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「入園式」です。

次の記事は「よこはま動物園ズーラシア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。