もう、やだ!

| コメント(0)

水曜日、お迎えに行った時のこと。外遊びよりは室内で制作やお絵かきに
取り組む時間が多いQたろ。毎日のようにその日の作品が
ロッカーに入れられていて、家にもって帰ってくる。
したがって、家にはワンサカQたろ画伯の作品が積まれている。

今日はいつもと違って、色のついた画用紙に絵が貼ってある。
しかも取っ手のリボンも付いていてとても立派な仕上がり。

「素敵な作品だね~」と、片付けをしながらQたろと話していると
先生がやってきて、経緯を説明してくれた。

いつものように、電車の絵を描いていたQたろ。だいたい仕上がったところで
お友達が何を思ったか、Qたろの描いた絵に手を伸ばし、ぐちゃぐちゃっと
しわくちゃにしちゃったらしい。

ショックを受けたQたろ、もうこんなのいらない!もう、やだ!と
絵を床に投げつけた。

そこですかさず先生がフォローに入ってくれた。
くしゃくしゃになった紙は元に戻せるかもしれないから
やってみよう!と声をかけてくれた。

台紙になる色画用紙を選ばせ、取っ手になるリボンを選ばせて、
台紙の上に、絵を貼ってみた。

のりで貼ったら、絵のシワはのび、Qたろの怒りも静まった。
すると開口一番「東急線のロゴマーク描いて!」

そんなの知らない先生。事務室に行って Web で東急ロゴマークを
検索し、印刷してもらって、それを見ながらロゴマークを
描いてくれたのだ。
なんてきめ細かい保育でしょう。

家に帰るときに、「今度もし嫌なことがあったら、悲しいとか、悔しいとか、
先生に気持ちを話したらどうかな?」と言うと、
「え?絵にあたると絵がかわいそうだから?」と
少し考えているようだった。
良かったね先生が良く見ていてくれて。

P1030156.JPG

ちなみにこの絵は、東急東横線の古い車両で愛称「アオガエル」
いつまでか分からないけど渋谷のハチ公広場に展示されている。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2010年6月18日 21:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「チャドクガ恐るべし」です。

次の記事は「父の日の絵」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。