今日のお弁当&曲げわっぱのこと

| コメント(0)

本日のメニュー:

玉子焼き、スズキのムニエル、肉じゃが
お父さんのみ:まぐろの佃煮、梅干
Qたろのみ:塩むすびとわかめごはんおむすび、デザートに柿

P1030860.JPG

2学期になって、おにぎり3個をペロリと平らげていたけど
前回1個残していたので、また2個にして再スタート。
今のところ完食中。

余談:

お父さんとQたろが使っているのは曲げわっぱという秋田杉で作られたもの。
職人さんが「良い仕事」している手触り最高の弁当箱だ。

この曲げわっぱ。使い方に少しコツがある。

まず、ご飯やおかずを詰める前に、少し水に浸してから
水分を拭きとって使う。
そうすると米粒がひっつきすぎず、内部も汚れすぎず良い具合になる。
そして蒸れがちなお弁当箱内部の水分を適度に吸収してくれて、
ご飯をおいしく食べられるという優れもの。呼吸するお弁当なのだ。

使い終わったら、熱めのお湯を浸してスポンジでやさしく洗い、
さらに熱めのお湯でゆすぐ。

水気を拭き取ったら、必ず上向きに乾かす。これが重要!
伏せて乾かすと木の内部に水分が染み込んだまま蒸発しにくくなって
悪い状態になってしまうらしい。

P1030862.JPG

この弁当箱。たいしたおかずじゃなくてもイケてるように見える?
ので、かなりオススメ~

先週の土曜日に、教会学校の遠足があってお弁当を作った時のこと。
幼稚園はキャラクターものを使えないため、せっかくベネッセのおまけでもらった
「しまじろう」の弁当箱をここぞとばかりに使おうと思っておかずを詰めた。

しまじろう大好きなQたろはさぞ喜ぶだろうと思って「今日はしまちゃんの
お弁当だよ」と見せると、なんと「いつものお弁当がいい!」という返事。

な、なにぃ~?!

本人曰く「キャラクターが付いてるのよりいつものお弁当箱の方がいいんだよ」
だって。ホントか?相当シブイ4歳児だぞそれ。。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2010年10月22日 07:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「9月の那須」です。

次の記事は「大晦日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。