12歳の誕生日

| コメント(2)

3月20日(日)
O次郎は12歳になった。

人間でいうと◯◯歳ってよく使われるたとえで言えば、
大型犬の12歳ってたぶん80過ぎのおじいちゃんなのだと思うが
どう見ても動きは中学生。

うれしくなるとしっぽふりふりビチビチと興奮するところは
いまだに「捕れたてマグロ」のよう。
小さい頃からちっとも変わっていない。

白髪も増えたし、目も白く濁ってきて、ああ年取ったなぁと思うけど
とにかく元気なのは嬉しい。

去年患った皮膚のデキモノも、今のところ再発していない。
でも前足の炎症があり、お散歩は長く歩かない、なるべく走らせないように
体重が増えないようにと獣医さんからは注意されている。

体重は良好だ。22キロをキープしている。
一般的に男の子のラブラドールだと平均28~30キロぐらいだろうか、
かなりスレンダー。だからまた若く見られるのかもしれない。

でも興奮するととたんびちびちはそろそろ控えようね。
目が合えば「20年ぶりですねぇぇぇぇ~!!!!」の勢いで
突進しようとする。20年生きてないってば。
足、痛くなるし。

ま、この陽気な性格は仕方ないとしても
様子を見ながらなるべく身体に負担のかからない生活を
心がけるしかない。

ところで我が家のリビングの床、ムク材でとても柔らかくて
おじろの爪でバリバリになってしまった。

これで被害を被るのはQちゃん。
裸足でぺたぺた歩くとささくれた床でトゲが刺さる。

大工さんから表面を削ってもらったものの、やはり思い切って
張替えが必要だ。もっと堅い床材にすべくいよいよ春休みに
張替えることになっていたのだが、そんなところにこの地震。
材料の入手も大工さんの予定も立たなくなってしまった。
もっと必要な工事があるのだから仕方ない。

工事が延期になったといっても、子供の足や手にトゲが刺さるのはやはり問題。
先週もやはりトゲが刺さって抜くのに大変な思いをしたばかり。
(わたしが老眼だからってのもあるけど)

対策としてコルクマットを購入してみた。
簡単にぺたぺたとつなぎあわせていくだけですごーく簡単。
感触も暖かくなかなかよい感じ。
しかも安上がり(6畳分108枚で8000円ぐらい)。

あーはなからこうしておけばよかったわ。

おーちゃんまったりして!と言うと、やおらどさりと伏せして見上げる。

P1040327.JPG

こういう動きは年寄りくさい(笑)

堅い床材になると滑るから犬の足にはよくなさそうだし
コルクのマットでしばらくしのぐのは良さそうだ。

コメント(2)

おーちゃん、12歳おめでとう~
写真で見るお顔はまだ若いぞ~^^
控えめなお散歩は物足りないだろうけれども、
足が痛くなっちゃうとつらいからね、ガマンガマンね。

コルクマットはいいねぇ
夏も涼しそう
ウチはつなぎ合わせるカーペットみたいなのをひいてたけど、
あれって結構滑るのよね…
1mダッシュして、ずざざーーーって滑ってたっけ^^;

おーちゃんも、Qちゃんも、怪我しないで元気に遊んでね~

Pちゃんありがとうー

カクシャクたるものよ(笑)
毎日大量に毛が抜けるのに、何故ハゲない!?
羨ましい。

コルクマットいいかんじよ。
滑らないようにするのはパピーの頃気を使ったけど
年取った今もそうだなぁと思う。
筋肉も衰えてくるし。

この一年、元気な12歳を過ごしてほしいです^^

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2011年3月24日 23:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大震災」です。

次の記事は「いまどき?の制作」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。