いまどき?の制作

| コメント(2)

地震以降外出せずに家で過ごす日々が続いている。

先日のこと。「制作やりたい」と言うので、幼稚園に制作物用として
持って行こうと取ってあった紙袋から箱を物色させた。

「何作りたいの?」
「コンピュータ!」という答え。

薄い大きなピザの箱と、テッシュの箱を持ってきた。
それぞれ、ピザの箱はスクリーンに見立てて画面の絵を、
テッシュの箱にはキーボードの絵を描いて貼り付ける。

うーん、なかなかの出来上がりだ。

P1040345.JPG

画面の左側に小さい四角がある。

「これはなあに?」と聞くと
「YouTube だよ!」
「(ひゃ~!)」

確かに、YouTube の画面は再生していないときに回りに関連する小さい画面が
表示されるよ。

まったく。
今時の子供だわ・・・。

再生した内容はアンパンマン。次のページにアンパンマンが
パトロールに行く様子が描いてある。
アンパンマンのテーマを歌いながら、おはなしの展開説明してくれた・・・

P1040347.JPG

画面に表示するのが YouTube というのもまぁ笑えるけど
薄い箱はコンピュータのスクリーンにする、画面を紙芝居のように
絵を描いて場面を変えるなど、工夫がある。
こういう発想力は本当に面白いなぁと思う。

コメント(2)

何にびっくりしたって、
‘アンパンマンが横顔になってる!’

ちょ~びっくりしたよ^^
Qちゃん、すごいなー!

Pちゃん

ははは。そうだね。
今まで正面しかかいたことないのに突然描くようになるの。
どういうきっかけで別の面から見たものを描けるように
なるんだろうか、不思議なんだけど。
絶対見たことないはずなのに不思議な視点の絵があるのよ。
駅の上からホームや電車を見た図とか。
また紹介するわぁ。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2011年3月28日 09:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「12歳の誕生日」です。

次の記事は「サムネイルの不具合」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。