夏休み山編(はじめに)

| コメント(0)

7月の2週目ぐらいから我が家のサーバーは壊れてしまい(すでに2度目だ)
ブログが参照できない日々が続いていた。

その間いろいろな出来事があり書きたいことがいっぱいたまっていたため
怒涛のように書きこむワタシ。読んでくださっているみなさまごめんなさい。
今後はもう少し定期更新を心がけます、ええ。

・・・・・・・・・・

さて、今回の山編は、3・11の震災で延期されていたリビングの床の張替え工事を
夏休みに入った7月最後の週に行うことになり、その間基本的に埃だらけで住めなくなるため
子供と犬を連れて長野に避難した。その際の旅紀行(珍道中)である。

7月25日(火)、大工さんの到着と入れ替わりに5泊分のフードと着替えを積んで出発(9:00)。

戸隠は毎年2回くらいは行ってるけど(今年は2月のスキー、5月のGWで行ったから3回目)
いつも家族でだった。一人で運転して行くのは初めて。

関越に乗り、平日の下りはスイスイと順調にまずは関越と上信越道の境目付近にある
上里サービスエリアでおやつ休憩(10:40)。
おじろをお散歩させた後、スタバに寄ってQたろはハニードーナツと牛乳(これが最近の
ドライブの定番)私はホットのラテ、グランデサイズのトリプルショットだ。
でもこれが失敗。

真夏でもアイスコーヒーとかはなるべく取らないようにしているんだけど
今回ばかりは失敗だったーと思った。
飲みながら運転していると、カラダが温まって、汗がでるでる・・・

しかも日差しは強くどんどん気温は上昇するばかり。
間の悪いことに、上信越道はお盆前になのか工事で車線規制していて
強烈な渋滞にはまってしまった。しくしく。

これはお昼を戸隠そばってわけには行かないかも知れないなぁと途方にくれていたけど
Qたろがうまい具合に寝てくれた。軽井沢あたりで。

小諸で工事区間が終了すると、後はスイスイ。かーさんは頑張りました。
おいしいお蕎麦食べたさに。信濃町ICで降りて、戸隠目指して山をのぼるのぼる。

いつも行く蕎麦屋さん、14:00に到着!

おいしいお蕎麦にありつけて大満足な私たち。
特に、この2時間ぐっすり寝ていてくれた君はえらいぞ。

2011072615050000.jpg

そして山は涼しい。街が30度を超える暑さでうだっている中、晴天なのに24度、
湿度はかなり低くてさらさら。
ここなら、グランデサイズのホットラテも美味しかろう(もちろんスタバはない)。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2011年8月 7日 00:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ピーターパン」です。

次の記事は「夏休み山編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。