坊ちゃんかぼちゃの肉詰めあんかけ

| コメント(0)

先日我が家で宴会したときに、友人がかぼちゃをおみやげに持ってきてくれた。
手のひらサイズの小さな坊ちゃんかぼちゃ。かわいー。
お姉さんが育てたものだそうだ。すごーい。

鶏そぼろあんかけにしようかな~と思いながら鶏ひき肉を買ってきたけど
小さいからまるごと料理にしてしまおう!と思い、肉詰めあんかけを作ってみた。

P9010079.JPG

<材料>2人分

坊ちゃんかぼちゃ 1個
鶏ひき肉 80g
玉ねぎみじん切り 大さじ2
ショウガ絞り汁 小さじ1
酒 大さじ1
塩 小さじ1

[あん]
出汁 180cc
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
ショウガ絞り汁 小さじ1

水溶き片栗粉(片栗粉と水、それぞれ大さじ1)

1.鶏ひき肉、玉ねぎみじん切り、ショウガ絞り汁、塩、酒をよく混ぜあわせる。
2.かぼちゃの上の部分をを切り落として種をスプーンでかき出しておく。
3.かぼちゃに1を詰めて、蓋をして圧力鍋で蒸す。
  うちの圧力鍋だと、加熱12分、予熱5分でちょうど良かった。
  普通の蒸し器なら20分ぐらいではないかと思われる。
4.小さい鍋に[あん]の材料を入れて煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

切り分けて、お皿に乗せて、あんをかけて出来上がり!

P9010082.JPG

かぼちゃが甘いくておいしい~
蒸すと甘みが濃い気がする。

入りきらずに残ったひき肉は、平たく小さくまとめて、ごま油でこんがりと焼き
最後にめんつゆを少しだけじゅーっと回しかけてからませます。
唐辛子をふって食べるとつくねっぽくてこれまた楽しめる。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2011年9月 2日 06:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「リフォーム完了」です。

次の記事は「年中二学期」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。