お料理

| コメント(0)

最近お手伝いでやりたがること。お料理。

子供用の小さな包丁は以前に買ったものだったが
なかなかその気にならないらしく使う機会はなかった。

ところが最近ちょいと興味が出てきたらしい。
お料理するっ!とやる気まんまん。
引き出しからマイ包丁を出して台に乗って準備おっけー。

最近はカレーやシチューの時は、人参とじゃがいもを切る係だ。

PA200176.JPG

丁寧に、急がず。
刃を垂直に、先端をまな板につけてテコのように手前に切る。
堅いときは左手で上から押さえる。

などなど声をかけると、ちゃんと頑張っている。

PA200177.JPG

縦に一回切ったら、横を3回とか指示をすると、手のほうが横向きになる。
それじゃ切りにくいよね。人参を回転させればいいんだよ。
などなど、「切る」一つとっても教えることはいっぱいあるなぁと思った。

「玉ねぎはお母さんね!」
一度自分で切ったら鼻ツーン、目も痛い~って懲りた様子。

切った後は、お肉と野菜を炒めるところもやってくれる。
焦げないようにジュージュー。

PA150173.JPG

すごいね~♪
上手だね~♫
お兄さんだね~♪♪
お母さんすっごく助かるぅ~♪♫

褒めまくる母である。

実際他のことができるから本当に助かる。

私は甘いもの苦手だからあえてクッキーは作ったことなかったけど
先日はクッキーも一緒に焼いた。本人のたっての希望である。
写真撮るの忘れたわ・・残念。記念すべき初クッキー。

料理好きな男子になるといいなぁ。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2011年11月14日 21:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「二学期お弁当」です。

次の記事は「歯が抜けました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。