学校生活

| コメント(0)

久しぶりの書き込みです。ありゃーもう半年ぶり。

忙しかったってこともないんだけどなんだかバタバタと過ごした
初めての小学校の一学期でした。少し落ち着いたところ。かな。

一年生の一学期。幼稚園で病欠したことのなかった息子は
2度ほど高熱で休み・・・かけたけど結局、朝小児科で
受診した時には熱は下がり、そのまま学校に行った。
なので今のところ欠席はない。遅刻2回だ。

二学期に入り、今のところ熱は出ていない。
運動会、秋の遠足と行事もこなしてきて
いよいよ漢字のテストが始まった!

一学期はひらがな、カタカナ。二学期は漢字。

今のところ習ったのは
木、口、目、虫、山
水、雨、上、下、竹

それぞれ、その漢字を使った文章を考えましょうという
宿題がある。
「木のぼり」「木ようび」
「目がしみる」「ちゅう目」
のようなかんじで。

「水」で一生懸命考えていた息子。
「水ようびに・・・」と書きだした。
うんうんいいぞ。水曜日はスイミングだから水泳とか?

しばらくして、お母さんできた!
見ると、「水ようびに水うみへいく」と書いてある。

たしかに「みずうみ」は「みず」と「うみ」だけど
違う漢字があるんだよ。それを伝えると
がっかりして悔しくて、涙目になっていた。

こんなふうに、耳から聞いた音と文字の表現を
学んで行くんだなぁと、もうすっかり忘れてしまった
文字の習い始めのことを思ったのだった。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2013年10月15日 23:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「一年生」です。

次の記事は「台風26号とおじろ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。