夏休みの作品

| コメント(2)

夏休みの自由研究。

1つ目のテーマは「近所の電車」

東横線は今まで渋谷終点だったのが
去年の3月から副都心線との乗り入れが
始まった。

代官山から渋谷まで地下トンネルが掘られ
渋谷駅は地上2階から地底深~く
地下5階へと大きく変わった。

それに伴い、乗り入れる電車の種類も
倍ぐらいに増えた。その電車を
調べて図鑑を作ることになった。

8月15日、真夏の暑いさなか
最寄り駅に電車の写真撮影に。

副都心線が離れていくところをホームの
端っこから撮っている姿。

Fuku-8.JPG

ホームの上は風が抜けるんだけど、熱風。
とにかく暑い。
1時間ほど粘って、8種類の電車を撮影した。

一日一本しか運行していない「ヒカリエ号」という
黄色い特別電車があってそれも撮りたいってことになり
いつ頃通るか駅員さんに聞きに行くことにした。
今日はもう通らないなら別の日に仕切り直しだ。

秋の遠足ではフィールドワークが予定されていて
仕事をしている人にインタビューするという課題が
ある。夏休み中に練習としてぜひ「人に何か聞く」
という取り組みをするという宿題がある。

本人の口から駅員さんに質問して欲しかったのだが
私の後ろに隠れて「お母さん聞いて・・・」と
もじもじしている。だめだこりゃ。

駅員さん、親切に調べてくれて
「あと14分で来る元町・中華街行きの急行です!」
(やったー!)

これがそのヒカリエ号。

Hikarie-8.JPG Hikarie-4.JPG

満足して引き上げた。
その週末、今度はお父さんと一緒に
代官山から渋谷駅まで歩いて、地上に残った
線路がどうなっているか調べた。

線路はほぼ撤去されて、残っているのは
山手線の上をまたいでいる橋だけだったそうだ。

調べた内容をまとめて、表紙に電車の絵を描いて
なかなか立派なものができた。

IMG_0463.JPG

もう1つは油絵。これも夏らしいカラフルな絵。

IMG_0466.JPG

2年生の夏休みさようなら。

コメント(2)

元気な夏を過ごしたようすがたくさん見られてよかったわー。
すっかり少年の姿になってー!
子どもの一年は素晴らしいね。
日に日に成長していく存在があるってシアワセだね。
おかーさんもたくさん頑張ってるから、
いつも輝きの笑顔があるんだよね。
みずみずしいモノを分けてもらった気持ちです(^_^)

残暑まだまだ続くでしょう。
おかーさん、カラダ大事にしててけろけろ〜。

やっほーPちゃん!
いやぁ久しぶりの更新になっちまって。
遊びに来てくれてありがとう~~~

夏休みって、子供がニョキっと成長する
タイミングなのかもしれないね。
暑い熱い夏だったわよぉ。

休みは楽しいけどやっぱり学校で
たくさんのお友達に会えるのは
もっと嬉しいようで
二学期も楽しそうに通ってます。

かーさん、ほっと一息です。
なにせ体力がね^^;;

ここのところ急に涼しくなったけど
今度は風邪ひかないようにしないとだね。
Pちゃんも気をつけて~♪

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2014年9月 1日 13:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サマーキャンプ」です。

次の記事は「オリジナルソング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。