予防接種

| コメント(0)

今日は区の保健センターの4ヶ月検診に行ってきた。

・育児のお話
 うつぶせ練習のすすめ
 あせも予防には袖のある綿の服にする、頻繁に着替えさせる
・問診(悩み相談など)
・体重、身長、頭囲、胸囲の測定
・BCG注射

データ:4months3days
体重:5820g
身長:64.6cm
頭囲:42.0cm
胸囲:43.5cm

身長は乳児身体発育曲線(発育の平均値カーブ)のちょうど真ん中辺りだが、
体重が下のラインすれすれにさしかかってきた。
やはり毎日たくさん汗をかいて泣くから消耗するのかな。
5ヶ月で7キロぐらいまで育つと中の下くらいでいいんだけど。

BCGは、ハンコのような丸いプラスチックから細い針が9本出ているものを
2箇所左腕に押す。2個目のときに、顔がゆがんできて泣いた泣いた~
こんなやわい腕に剣山のようなもんを押しつけるとはまったくかわいそうだ・・

最後に、保健婦さんが赤ちゃんと荷物を預かってくれてお母さんの胸のレントゲン。
病院は自分のことではなかなか行けなくなったからありがたいサービスだなぁ。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2006年8月 8日 12:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「意思表示の進化」です。

次の記事は「キスマーク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。