夏休み

| コメント(2)

残暑厳しい中、お父ちゃん夏休みをとって一家で避暑地へ。
今まで遠出は実家(片道240km)に3回往復しているけど、
今回はもう少し距離が長くて片道約300km

犬と子供がいると普通のホテルは無理だけど、お父ちゃんが
若い頃スキーで手伝いに来ていた山小屋ふう宿にお世話になった。
そういう意味では初めての外泊(?)
帽子をかぶっていざ出発。

P506iC0013959590.jpg
42cmの頭に46cmの帽子。まだ大きいサイズしかない。
時々鼻のあたりまでずっぼりかぶさって前が見えなくてじたばたしていることがある。

横川SA下り
小さいながらもここにもベビーコーナーがあり、窓に面して明るかった。

休憩入れて約5時間。高速のおかげでアクセスが良くなったとはいえやはり遠い。

到着して荷物をおろし、まずは名物のお蕎麦を食べに出発。
日曜日なので行列ができていたが30分ほどで入れる。

赤ちゃん連れということでお座敷席に通してくれた。
そういう意味では、田舎はベビーOKかどうか、なんて気にしなくても
普通にむかえてくれる。どのお店もたいてい広さに余裕があるからかな。
心に余裕があるからかな。子連れ対応に慣れているのもあるだろうな。
3日間どの店に行っても同じようにお座敷でおいしくお蕎麦をいただいた。
特別視されないのはうれしいことだ。

お腹を満たした後はすぐ近くの神社へお参り。森に囲まれた参道は涼しい。
おじろも一緒に参拝。

おじろ参道を行く

歩くこと約15分、やっと見えてきたと思ったらまだ中間点の門だって。

随身門

その先は杉並木が美しい。江戸初期に植えられた大きな杉がそそり立つ。圧巻。
進むに従って森は深くなり涼しくなってるはずなのに、徐々に勾配がきつくなり汗だく、
最後は心臓ばくばくの階段を上り続けなければならない。まるで登山じゃないの。

奥社社殿

往復一時間。体育会系の参拝だったが、山懐の秘境のようなお社。霊験あらたかかも。

コメント(2)

夏休みイベントのなかった私にはとても癒される写真の数々・・・
いいわぁ~
木の精からエネルギーもられそう。
QちゃんもOちゃんも幸せ夏休みだったね♪

ベビー&わんこ連れのお出かけかぁ・・・
わんこ連れだけでも大変と思っている私には想像もつきません。
コチラ、土地の広さと相反して、わんこと行ける場所がとても少ない現状。
(わんこ同伴OKのカフェはちょっとずつ増えてるらしいけどね)
うやらましい限りでございます。

おいしい空気いっぱい吸ってたくさん歩いてきたよ~

ベビー&わんこのセットだと荷物がたくさんで民族の大移動ってかんじです。

そちらにも行きたいな~
わんこ連れて施設に入れなくても、自然の中をお散歩するだけで幸せです。
いっぱいありそう!

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2006年8月20日 23:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「洗濯とワクチン」です。

次の記事は「森林浴」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。