お風呂お助けグッズ

| コメント(0)

9月は父ちゃん出張でいない日がある。
一人だと何が大変って・・・まぁいろいろ大変だけど、一番はお風呂だ。

今は、まず父ちゃんがお風呂に入り、シャンプーと身体洗いを済ませたところに
Qちゃんを私が連れて行く。終わったらバスタオルを持ってむかえに行き
ベビーベッドで身体をふいておむつと新しい服を着せ、ミルクをあげる。
その間父ちゃんは自分の支度をする。

一人だと自分はいつ洗って、いつ身体拭くんだろう・・・という疑問はまだ解決されていないが
とりあえずお風呂場で洗うときに便利そうな椅子をレンタルで借りてみた。

まだ椅子の状態で立てて使うと、横に補助が無いため頭をゴンしそうだが、
リクライニングするといい具合に収まっておとなしくしていてくれる。

お昼寝の後汗をかいたので椅子を使ってお湯浴びをさせてみたらご機嫌なこと。

お風呂用の椅子

たぶん、これに座らせている間に自分のこと(洗う・流す・拭く・着る)を済ませて
Qちゃんをタオルに包んで2Fにあがるってことだろうな。
寒い時期にはできない手だけどとりあえず今は気温が高くて良かった。

ちなみに、風呂場は1F、リビングは2Fにあるため、リビングに置いてある
ハイローチェアという赤ちゃんを寝かせておける椅子を使えないのが痛い。
ある知り合いママさんは一人で入れるときはハイローチェアを脱衣場に置いて
そこで待たせて自分のことを済ませるそうだ。

うちの場合、床置きになる。
まだハイハイしないからマシだけど、寝返りうったら便器にぶち当たりそう・・

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

この記事について

このページは、hirocが2006年8月29日 15:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「このごろの寝相」です。

次の記事は「ベビマ(4)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。